1:2013/09/28(土) 16:10:34.81 ID:
「ホームレス女子高生」だったのか!? 7月11日から行方がわからなくなっていた千葉県立高校3年の女子生徒(17)が26日、
茂原市の自宅近くの神社で無事に発見された。なぜ77日間も見つけることができなかったのか。

女子生徒は神社の敷地内にいるところを近所の男性に発見された。最後に姿を確認されたのが7月11日。
下校途中、自宅最寄りのJR外房線・本納駅の改札口を出たところだった。県警は事件に巻き込まれた可能性も含めて、
8月7日の公開捜査開始から3日間、自宅近くを捜索。家族もチラシを配って必死に情報を求めたが、当初から家出の線も捨て切れなかった。

取材を続けてきた「警察の裏側」著者で、神奈川県警元刑事の犯罪ジャーナリスト小川泰平氏は
「制服姿で家出をするなんて難しい。協力者がいたと考えたほうがよい」とみる。

確かに、公開捜査となり、顔も広く知られた女子高生が金も持たずに1人で長期間生活できるとは考えにくい。

「警察が神社に駆けつけたとき、制服は泥だらけで痩せて衰弱していた。『事件に巻き込まれたのか?』と聞くと、首を横に振る。
『ここにはたまに来ていたのか?』という質問には、うなずいたそうです」(小川氏)

行方不明が公表された当時、女子生徒の体重は45キロと言われた。神社で発見された際は、一部報道によると半減したぐらいの衰弱ぶり。
神社の裏ではみかんの食べかすが見つかったという。自宅近くには田畑が広がる。食べられるものを見極め“失敬”して生きていたのか…。
とはいえ、誰の手も借りず、周囲の目を逃れ続けたのは奇跡に近い。偶然発見されなければ“ホームレス生活”を続けていた可能性も残る。

県警は7月11日以降の足取りを本人から詳しく聴取する方針だが、気になるのは動機だ。

一部では家庭内で問題があったとみられている。ある関係者は「母親がある宗教の熱心な信者らしい。
それを女子生徒が嫌がったのでは。娘がそう思っていたことを母親もわかっていたのでは」との声も上がっている。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/188346/

2:2013/09/28(土) 16:11:09.31 ID:
やはり神隠しか・・・

4:2013/09/28(土) 16:12:09.48 ID:
「ホームレス女子高生」
 映画化決定!

6:2013/09/28(土) 16:12:48.06 ID:
 
地元の噂では男と一緒だったらしいけど、なんでみんな無視するの?

7:2013/09/28(土) 16:13:18.99 ID:
サバイバル能力は高い

20:2013/09/28(土) 16:16:31.87 ID:
状況や動機がどうもはっきり伝わってこないんだから
やっぱり精神疾患とか宗教とかそういう背景だろうな

220:2013/09/28(土) 16:52:18.89 ID:
やっと見つかった娘にアイスを食わせる母親とか
妹の事を「彼女」という兄とか
もうね・・・

230:2013/09/28(土) 16:53:40.74 ID:
1Q84でも親が宗教にハマってる登場人物いたな
こういう辛さって他人に理解されにくいし、虐待とは違うから救いも求めにくい
それを考えると、こういう行動に出たのも納得がいく