1:2013/09/28(土) 16:11:07.21 ID:
★「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟

 今月19~22日に千葉市の幕張メッセで開催された世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲーム
ショウ2013」で驚くべき“逆転劇”が起こった。昨年はモバイル端末向けのゲームの展示が
急増し、ソーシャルゲームの存在感が高まったが、今年はソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)や米マイクロソフト(MS)が新作機を披露し、家庭用ゲーム機市場が大盛況、主役が
交代した。市場を急拡大したソーシャルゲームだが、専門家からはゲームファンの多くが“飽き”を
感じているという指摘も少なくない。

☆逆転したブース風景

 「グリーのブース?全く見てません。素通りして、ソニーのブースに急ぎましたよ」

 東京ゲームショウ初日に来場した20代の業界関係者の男性は、こともなげにこう言った。
お目当てはSCEが来年2月に発売する「プレイステーション(PS)4」と、米マイクロソフト
(MS)が今年12月に発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」だ。

 特に東京ゲームショウで国内初公開されたPS4の実機は注目をさらい、PS4向け新作ゲーム
「ディープダウン」(カプコン)の試遊スペースは初日から長蛇の列ができた。

 逆に、グリーなどソーシャルゲームメーカーのブースは「ソニーやMSに比べ、目に見えて
少ない。昨年の勢いを失っている」(来場者)という指摘が少なくない。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130928/wec13092812000002-n1.htm

91:2013/09/28(土) 16:37:13.28 ID:
>>1
分析が甘いな
元々、コアゲーマーはコンシューマーから離れてない

ライトユーザー奪った方が勝つんだから、
元々ゲーム好きのヤツがPS4を評価したところで
大勢に影響ね~っての

2:2013/09/28(土) 16:12:44.23 ID:
それは新機種を出したからです

5:2013/09/28(土) 16:13:25.93 ID:
任天堂は倒せたの?

7:2013/09/28(土) 16:14:16.95 ID:
だって~ガチャに月3万とかかけるなら、
討鬼伝とかMH4とかドラゴンズクラウン買ってプレイしたほうが楽しいもん。

8:2013/09/28(土) 16:14:21.32 ID:
俺ら任天堂に倒される方法知ってますよ

9:2013/09/28(土) 16:14:33.57 ID:
そりゃクリックゲーなんてすぐ飽きるわ

15:2013/09/28(土) 16:16:17.66 ID:
ソーシャルゲーのメインユーザーが
ゲームショウなどに行くわけがない

23:2013/09/28(土) 16:17:57.97 ID:
今はボードゲームが復権したらしいな

32:2013/09/28(土) 16:20:13.55 ID:
ゲームショー行くようなオタがグリーやモバゲーに行くわけねえだろアホw

66:2013/09/28(土) 16:30:34.50 ID:
ゲームと呼べるのかあんな連打課金げー

83:2013/09/28(土) 16:34:42.40 ID:
久々にゲームを買った
モンハン4おもしろいな
カプコンの良心を感じる

120:2013/09/28(土) 16:44:34.44 ID:
ドリランド、復帰でレアもらえる、みたいなCMやってて必死だなと思った
一度興味なくしたゲームのレアで釣れると思ってるんだろうか