1:2013/09/28(土) 19:41:45.12 ID:
2013年9月19日に開催された「日本ゲーム大賞2013」で、ガンホー・オンライン・エンター
テイメントの「パズル&ドラゴンズ開発チーム」が経済産業大臣賞に選ばれた。

「パズドラ」といえば、アップルとグーグルのアプリストアで世界売上1位を誇る人気ゲーム。
9月14日には累計1900万ダウンロードを達成し、スマホ利用者の3人に1人以上が遊んだことに
なる驚異的な数字だ。

ガンホーの決算資料によると、2013年4~6月の第二四半期の売上高(連結)は437億円で
前年同期比1036%増、営業利益が265億円で、前年同期比3345%増と驚異的な躍進ぶりだ。

ところが最近、このパズドラを超えるのではないかと業界で噂されているゲームがある。
コロプラの「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」だ。

■8月のCM放送以降に急激にDL件数を伸ばす

「猫ウィズ」は、クイズとカードバトルを交えながらストーリーが展開されるオンライン型
スマホ専用ゲーム。iOS版がリリースされたのは4月だが、8月以降「テレビCMの女の子と
黒猫がかわいい」と話題となって急激にDL件数を伸ばし、9月20日には累計700万DLを突破した。

「パズドラ」と「猫ウィズ」のiOS版のDLランキングをアップアニーで調べてみると、
「猫ウィズ」がいかに急激なペースでDL件数を増やしてきたかが分かる。

月間DL件数の増加数で比較しても、パズドラが月間DL件数を100万DL増やすのに平均20日間
程度かかっているのに比べ、今月の「猫ウィズ」は10日程度しか要していない。

同じ期間内でのiOS版アプリの売上ランキングでも、「猫ウィズ」も8月後半には3位にランク
イン、9月に入ると2位へのランクインも達成した。長らく首位を独走してきた「パズドラ」
の座を奪う日も、そう遠くない気がしてくる。

コロプラの業績はというと、スマホ向けアプリのDL件数が8月25日に累計4000万人を突破。
2013年4月~6月の第3四半期の売上は約46億円と、前年同期比3.0倍増。営業利益は約17億円
と、前年同期比3.1倍増と大きく成長している。

第4四半期の7月~9月での広告宣伝費は、従来比2.5倍の5億円を投入というから、さらに
売上を伸ばす可能性が高い。

同社は「猫ウィズ」に加え、「プロ野球PRIDE」や「秘宝探偵キャリー」など、ゲームアプリ
売上ランキング(9月22日付Google Play)の10位以内に3タイトルを食い込ませている。
トップ10に3タイトルがランクインしている会社はコロプラとLINEのみであり、ガンホーは
2タイトルがランクインだ。

コロプラが果たしてガンホーを超えるのか、今後目が離せそうにない。

ソース
http://blogos.com/article/70696/?axis=g:0

3:2013/09/28(土) 19:44:21.77 ID:
栄枯盛衰が激しいな

6:2013/09/28(土) 19:50:32.01 ID:
ガンホー超えはさすがに無理だろ

7:2013/09/28(土) 19:51:11.06 ID:
コロプラも天井かw

8:2013/09/28(土) 19:51:39.28 ID:
>>1
> 8月以降「テレビCMの女の子と黒猫がかわいい」と話題となって急激にDL件数を伸ばし、9月20日には累計700万DLを突破した。

ゲームが面白いとは一言も書いてないなw

9:2013/09/28(土) 19:52:35.19 ID:
コロプラもゴールしちゃったか。
来週から楽しみだな。

10:2013/09/28(土) 19:53:39.66 ID:
>クイズとカードバトルを交えながらストーリーが展開される

新しさのかけらも感じない
そんなに需要あるとは思えん

13:2013/09/28(土) 19:55:09.49 ID:
どうしよう。
試しに100万ほど株を買ってみるか....

14:2013/09/28(土) 19:59:06.47 ID:
ウィズやってるお。おもしろいが運営が課金煽りばかりでいただけない。

21:2013/09/28(土) 20:12:09.08 ID:
トレード機能がある時点で察しだわ

22:2013/09/28(土) 20:12:59.63 ID:
アーケードのクイズゲームを昔よくやってたんだけど、
あれよりクオリティの高いゲームがどこでもタダで出来るってのはすごいよ。

37:2013/09/28(土) 20:46:59.37 ID:
正当率3~5割の問題は面白いのにもったいない