1:2013/09/28(土) 21:19:38.01 ID:
★給食にハエ付きパン…除いて食べるよう学校指導

 岐阜県可児市の市立蘇南中学校と市立東明小学校の給食で出されたパン計約100個に
ハエが付着していながら、両校とも付着した部分を取り除いて食べるように指導していた
ことが28日わかった。

 市教委によると、付着していたのはクロバネキノコバエ(体長約1ミリ)。蘇南中では
今月2日、ハエが付いたまま焼かれた丸パン4個が、また東明小では同9日、同様のクロ
ワッサン約100個が見つかった。両校とも児童生徒の訴えで明らかになった。そのパンを
食べた子供もいた可能性があるという。

 市教委は、給食の異物混入で、「健康に影響がないと判断した場合は食べる」との方針を
手引書で示しており、両校ともその手引書に従ったという。市教委は「配慮が足りなかった」
として、手引書の改定を検討している。

 パンは同県御嵩みたけ町の工場で作られ、製造過程でハエが混入したとみられる。この工場は
周辺の町の学校給食用のパンも生産しているが、両校以外にハエが混入したとの連絡はないという。

 同県内では今夏、このハエが大量発生していた。

(2013年9月28日20時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130928-OYT1T00776.htm

10:2013/09/28(土) 21:21:55.69 ID:
さすがに100個って多いぞ

12:2013/09/28(土) 21:22:18.05 ID:
衛生観念が欠落している者が教職員に多すぎる。

19:2013/09/28(土) 21:23:57.33 ID:
ラーメンに虫が浮いてても気にせずよけて食べるタイプやけど
さすがにこのケースはどうかと思うわ

33:2013/09/28(土) 21:25:32.75 ID:
これがほんとのムシパンってかw

34:2013/09/28(土) 21:25:35.23 ID:
>>1
100個って…
そのパン工場、どんだけハエがわいてたんだよ

42:2013/09/28(土) 21:26:21.02 ID:
>>1
> 両校とも

不衛生教師が1人いたというのならまだわかるが、
可児市という所はみんなこうなのか?

159:2013/09/28(土) 21:42:15.95 ID:
>>1
これは市が業者に交換か賠償を求めるべきケースだろ、なにやってんだ。

177:2013/09/28(土) 21:44:48.95 ID:
>>159
出来るわけ無いし

575:2013/09/28(土) 23:03:16.76 ID:
某国にいたら、ホテルの朝食のおかゆに小バエが沢山入っているのを
レストランの人がニコニコよそって手渡してくれた。

576:2013/09/28(土) 23:03:32.22 ID:
茨城の某市のスーパーのパン屋にも
毎年夏になるとハエたかってる。
買う気失せるよ。