1:2013/09/29(日) 17:04:30.52 ID:
ネット上に違法に投稿された音楽や映画などをダウンロードした人に対する刑事罰の適用が始まって来月1日で1年になります。

ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、CDや音楽配信の売り上げの回復には
十分につながっていないことが分かりました。

「改正著作権法」は去年10月1日に施行され、インターネット上に投稿されている海賊版の音楽や映画などを
違法なものと知りながらダウンロードした人に、刑事罰が適用されるようになりました。

警察が摘発した例はまだありませんが、コンピュータソフトウェア著作権協会によりますと、
違法なファイルのやり取りに使われるファイル交換ソフト「Winny」と「Share」を利用しているパソコンの台数が
ことしは去年より40%近く減るなど、法改正による一定の効果が見られます。

一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、
制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、
ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。

加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少となっており、
売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。

日本レコード協会の高杉健二常務理事は「レンタルの利用が増えるなど法改正の効果はあったが、
お金を出して買うことにはなかなか結びついていない。違法ダウンロードについての啓発活動を続ける一方で、
良い音楽を作り、サービスの利用しやすさを向上させ、売り上げの回復につなげていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014898651000.html

【政治】 "音楽業界、大喜び" 違法ダウンロード罰則化・リッピング違法化、成立秒読み…議論されないまま2013年元旦施行へ★25
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340017493/-100

15:2013/09/29(日) 17:06:52.20 ID:
あれれっ?
違法DLを厳罰化すれば売り上げはV字回復するはず!
違法DLのせいでCDが売れなかったんだからキリッは?

歌姫浜崎なんちゃらのアルバム1万5000枚だってね、売上

16:2013/09/29(日) 17:06:53.34 ID:
ジャスラック(カスラック)のことを書くレスが
多くなると予想されるが、

仮にジャスラックが無くなったら
CD/DVDの売り上げは回復するとでも
本当に思っているのかな。

26:2013/09/29(日) 17:07:51.31 ID:
>>16
今更なくしても戻らないだろうね。
覆水盆にかえらず。

94:2013/09/29(日) 17:14:36.20 ID:
>>26
ジャスラックがなくなればCDや音楽配信の価格自由化がおきて増えるかも

64:2013/09/29(日) 17:12:00.87 ID:
>>16
放火で家が全焼したあとで犯人が捕まっても、燃やされてしまった家はもとには戻らないんだよ。
それくらい解るだろう?

97:2013/09/29(日) 17:14:55.89 ID:
>>16
>仮にジャスラックが無くなったらCD/DVDの売り上げは回復するとでも

売り上げが回復しようがしまいがそんなことはどうでもいい。
おかしなことをやってる団体の主張がどうやら間違ってるようだというだけのこと。

17:2013/09/29(日) 17:07:01.10 ID:
レコード会社が一番力を入れて宣伝してるのがアイドルと韓流なんだもん。
感動させる曲を作れよ。

20:2013/09/29(日) 17:07:30.09 ID:
やる前から予想されてなかったっけ

22:2013/09/29(日) 17:07:38.81 ID:
増えると思ってたのかよw

23:2013/09/29(日) 17:07:41.57 ID:
だって、売り上げ落ちた原因はそこじゃないし

汚染水漏れを止めるのにタンクをほったらかしにして
家庭の水道料金上げてるようなもん

31:2013/09/29(日) 17:08:33.93 ID:
今までが異常だったんだよ

録音されたシングルの音楽に
1000円払うとか
もっとコンサート開いて
ちゃんと音楽しろよ

37:2013/09/29(日) 17:09:35.09 ID:
ドラマの視聴率も昔と違ってスカパーとかネットとかのせいにしてた業界
の連中が、あまちゃんと半沢にその言い訳がひっくり返されたっていうw
おもしろくて話題になりゃみんな見るんだよ。

音楽も同じ。

58:2013/09/29(日) 17:11:35.04 ID:
アニソンはちゃんと買ってますよ、ええ。

104:2013/09/29(日) 17:15:34.60 ID:
ドラマが本物の役者で良いモノ作って数字出してるんだから音楽業界だって本物のアーティストで勝負しなよ