1:2013/08/30(金) 13:40:02.90 ID:
世界からの注目度とは裏腹に、安い給料など悲惨な労働環境が話題になっている
日本のアニメ業界。制作会社側はどのように考えているのだろうか。

とある老舗のアニメ制作会社の社長に話を聞くことができた。

「スタッフの皆さんにはいつも申し訳ないと思っています。でも、こうでもしないと
やっていけません。実はアニメの制作費というのは非常に安く、制作会社は採算が
取りにくい仕組みになっているんです。だから、アニメの制作会社の多くは作品を
作っても赤字が出てしまう。しかも社内の内部留保もなく、常に自転車操業を
強いられているような状況です」

なぜアニメの制作費は安いのか? アニメ雑誌の元編集者M氏がその理由を説明してくれた。

「古参のアニメ関係者から話を聞いたのですが、日本で連続テレビアニメが作られ始めた頃から
アニメ業界の“低制作費、低賃金”体質は始まっていたようです。当時のアニメ制作会社は、
格安で仕事を請け負っていました。そして、お金を出すテレビ局やスポンサーは
『アニメは安価で作れるもの』と認識し、それが定着してしまった……ということだと思います」

また、1960年代から1970年代はアニメ自体が少なく、おもちゃやグッズなどの
関連商品が飛ぶように売れた。当時はマンガや小説を原作としない、アニメ制作会社発の
オリジナル作品が主流だったこともあり、制作会社にもそれなりのライセンス料
(著作権使用料)が支払われていた。

しかし、不況により、アニメの制作費を一社で賄うスポンサー企業が激減した。

「そこで生まれたのが『製作委員会方式』と呼ばれるシステムです。複数の企業が共同で
出資するというもので、これによって制作費の調達が容易になっただけでなく、
興行が失敗したときのリスクの分散にもつながりました。

しかし、数社が出資に絡んでいることもあってか、新しいアニメの企画は
“利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。その結果、人気がある小説や
マンガが原作のアニメが増加、一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少し、
制作会社が稼ぎにくくなったのです。

もちろん、毎年、数多くのアニメが作られるのは『製作委員会方式』のおかげですし、
新しいアニメの仕事がなければ制作会社は存在すらできないので、このシステムを
否定できないのですが……」(M氏)

また、アニメ業界特有の多層構造も現場を苦しめる要因になっている。M氏が続ける。

「アニメ制作の現場には、まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される
『元請け』と呼ばれる制作会社があります。しかし、元請け会社の多くは、
下請けの制作会社に各話の制作を任せるケースが多い。これが『グロス請け』と呼ばれるものです。

しかし、グロス請けの会社も制作能力に限界があるので、さらに下請けの会社、
孫請けの会社に発注をかけることになる。つまり中間業者が多く、
現場には微々たる金額しか下りてこないのです」

このように問題の原因はかなり根深い。しかし、このままでは制作現場が疲弊していく
ばかりなのは確かだ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/08/30/21449/

10:2013/08/30(金) 13:55:23.77 ID:
最後に○○製作委員会って出るのはシャレじゃなくてそういう形態自体の表記だったのか

12:2013/08/30(金) 13:56:36.16 ID:
単純に参入過多なだけなんじゃ?
絵なんか誰だって書けるしな

16:2013/08/30(金) 14:03:30.54 ID:
中抜きってのはちょっと違う気がするがな
コンテンツマーケティングを軽視し過ぎでないか?
いくら優れた作品だろうが見てもらうにはそれなりの金が掛かるよ

26:2013/08/30(金) 14:32:34.79 ID:
映像の二次使用、三次使用で利益を生むシステムに変わってるのに、一回放送すりゃ終わり
だった頃の制作現場のシステムを、今も続けてるとこに歪みがあるように思う。

29:2013/08/30(金) 14:42:13.05 ID:
制作委員会に製作スタジオも入ればいいんだけど、かつてそれやったところは全部コケて
潰れかけてるからな。

40:2013/08/30(金) 15:08:14.36 ID:
儲からない産業は発展しないし
日本のアニメも長くないと思うわ

ただTV経由での配信が限界なだけで
ネット経由で直接製作に金が入るようになったら…
逆転の機会はあるかも知れないなぁ

48:2013/08/30(金) 15:29:05.73 ID:
アニメ制作自体が大した仕事じゃないんだからしょうがない。

64:2013/08/30(金) 15:54:58.05 ID:
深夜アニメが多くなった21世紀に入って
今まで聞いたことないアニメスタジオがどんどん出てきている
製作委員会方式ってそれだけ零細なスタジオでも作れるローリスクなシステムってことなんだな
逆にキャベツ事件みたいなことを起こしても潰れることはないと
(ヤシガニを作った会社、ガンドレスを作った会社は消えた)

75:2013/08/30(金) 16:15:36.91 ID:
本当は青年漫画原作といった高年齢層むけにシフトして
マーケットを拡大しなければならなかった。
日本のアニメってだれにでもみてもらおうという
「ユニバーサルアクセス」の精神が欠けているのだよね。

76:2013/08/30(金) 16:17:28.40 ID:
労働者の搾取がどうのってよりも、
四苦八苦する中小企業のイメージと重なるんだわな。

79:2013/08/30(金) 16:18:25.35 ID:
深夜アニメ作り過ぎなんやないか?
毎クール何十本も作られても余程の好きな奴以外見ないし

82:2013/08/30(金) 16:21:05.53 ID:
>>75
普通の人は大人になったらアニメからは卒業するから。
高年齢向けアニメというのは大間違い。

83:2013/08/30(金) 16:21:23.82 ID:
普段の歩合級は安くても、せめて大ヒットした時には制作陣に配当が回るようにしろよ
焼肉とかでゴマかすんじゃねえ

85:2013/08/30(金) 16:23:02.22 ID:
>>82
普通のひとにもアニメをみてもらおうと努力してきたのがスタジオジブリだろう。
ほとんとのアニメ制作会社はそういう努力をおこたってきていまの惨状がある。

90:2013/08/30(金) 16:26:19.63 ID:
まどかマギカとか絵柄がかわいいけど
ストーリーはハードとか言ってたけど
逆に怖いわ
ああいう絵だけど大きいお友達向けなのっていう?
魔法少女アニメは本来子供が見るものだろ。
結局、子供の数が減ったからそんなことになっているのか?

91:2013/08/30(金) 16:27:01.10 ID:
>>83
じゃあコケた時には賃金減らしていいか?
赤字出た時の補填はどこの誰がやってると思ってんの?

94:2013/08/30(金) 16:29:45.44 ID:
いらんなとこに出資してもらってんだから取り分少ないのは当たり前だろ
制作費全てをアニメ製作会社が賄えば儲けは総取りですよ?

96:2013/08/30(金) 16:32:45.65 ID:
>>91
ブラック企業以上の安い給料で働かせているクセに何を言ってんの?
月給10万の人間からお前はさらにどれだけ差っ引くつもりなんだよ
そんなことしてたら地獄行きだぞ

97:2013/08/30(金) 16:33:53.76 ID:
ジャイロゼッターというアニメ
せっかく日本を代表する大企業、自動車会社が多数協力してくれたのに大大失敗
ゲームとアニメ含めてなのか分からんが40億円の赤字。
今はもっと赤字が積み上がってるだろう
失敗の原因はキモオタ臭と真面目に作品を作る気がないスタッフにあると言われる
そこそこ金かけてもコレなんだから、もう無理でしょ

99:2013/08/30(金) 16:36:04.23 ID:
>>91
成功した時の成功報酬の上乗せは間違った考え方じゃないぞ。
赤字の補填は当然金を出した側のリスクであり責任だ。
制作会社が全てをやっているのであれば話は違うがな。

100:2013/08/30(金) 16:36:49.62 ID:
>>97
ジャイロゼッターはBSジャパンで全国放送すべきだった。
AT-Xでやるほどのプレミア性があったとスタッフがおもっているならば
狂気としかいいようがない。

101:2013/08/30(金) 16:38:06.95 ID:
>>100
どこでやっても同じだろ。
アニメの中身が救いようのないぐらい、つまらないんだと。

103:2013/08/30(金) 16:39:53.90 ID:
全ては、手塚治虫が絶対に悪い! テレビ放送がしたくてダンピングしまくりのせいで
業界がひどいことになったのは明らかだ!バカジジイめ!

105:2013/08/30(金) 16:41:28.04 ID:
>>99
>赤字の補填は当然金を出した側のリスクであり責任だ。

アホかw

そういう条件にすると、今度は出資してくれる人間が居なくなって
アニメ自体が作れなくなるんだよ

一番偉いのは、アニメを作れる人間じゃなくて金を出す人間
この基本が解かってないから、そんな馬鹿な発想になる

俺とか別に構わないけど、お前の言うとおりにしたらアニメーターは大量失職だな

110:2013/08/30(金) 16:46:54.15 ID:
下請けまではいいけど孫請けなんてのは全ての業界で禁止しろ

116:2013/08/30(金) 16:53:52.13 ID:
twitterの反応もそうだが、中途半端な知識の奴は未だに手塚のせいしてるな

確かに手塚は、当時の実写番組並みの金額(アニメでは格安)を提示したが
実際は周囲の配慮で、その3~6倍の金額を貰っていたらしい…手塚には内緒で
更にグッズロイヤリティ収入もあったから、虫プロのアニメーターは給料良かった。

問題は後発組が、
手塚が発言した金額を真に受けたまま、版権収入目当てで参入した事
実際にアニメ制作費を安くしたのは、そいつら

120:2013/08/30(金) 16:59:24.32 ID:
テレビ局と広告代理店、最大悪はまずここだよ。
あと放送時間が深夜なのもあるよな、
アニメ関連以外のCM、まず流れないし。
少ない金の奪い合い、本当に根本的な所だな

121:2013/08/30(金) 17:00:11.39 ID:
一番いいのは、国がアニメーター支援する事なんだけどな。

122:2013/08/30(金) 17:04:04.65 ID:
>>120
深夜アニメって、製作サイドが自分で枠買って流してたりするんだよ
だから安く済む深夜に流し、テレビ放送全体が円盤売るための宣伝

124:2013/08/30(金) 17:05:21.10 ID:
>>121
それを訴えられる奴がいないでしょ。空論。

そもそも、生産性の低い奴らを国が支援してどうする?
その分、他にまわる予算が減るんだぜ。

「大切の法則」
金を大切にする奴は、金が増える。
友達を大切にする奴は、友達が増える。
信用を大切にする奴は、信用が増える。

無能を大切にすれば・・どうなる?

127:2013/08/30(金) 17:07:25.70 ID:
>>124
本当に無能な奴なら、あんな重労働なんかやらない、逃げてるよ。

129:2013/08/30(金) 17:10:55.90 ID:
エグゼクティブPとかオープニングにP5人とかとにかくPが搾取しすぎ

133:2013/08/30(金) 17:13:23.18 ID:
>>124
才能のない人間が夢見て、バクチ産業に大量に飛び込んだ・・
失敗して当然だよな。 国のお荷物だよ。
ましてや税金突っ込むなんてもってのほか

134:2013/08/30(金) 17:15:41.33 ID:
>>133
バクチ産業なんてIT業だってそうじゃんw 大学助手だってそうだし
今では弁護士ですらそうだ。

バクチでない産業なんて言うのはない。事業はすべからくバクチですw

136:2013/08/30(金) 17:16:48.68 ID:
>>127
本当に有能な奴なら、あんな重労働なんかやらない、逃げてるよ。

137:2013/08/30(金) 17:16:49.98 ID:
調子んのりすぎだろアニメ界
くっだらねえラノベ原作を朝鮮人使ってヘタクソな美少女アニメにしてオタに高値で売りつけてんじゃねえよw
しかも本編はどうしようもねえクズだからイベントチケットだのハナクソみてえな特典つけて売りつけてんじゃねえよw
クール・ジャパンとか笑わせんなよ
反日産業
恥を知れよw

139:2013/08/30(金) 17:19:56.82 ID:
>>137
まぁAKB商法というのもあるしねw システムを考えたヤツが儲けるというのは
どこでも一緒なんだがね。

ラノベがくっだらないって、世に出る本の9割はくだらんと作者自身が
書いてるし。 大体筒井康隆だってラノベ書いてるんだぞww

141:2013/08/30(金) 17:20:51.96 ID:
>>136
宮崎駿は無能なのか。

146:2013/08/30(金) 17:27:53.27 ID:
>>141
宮崎駿が業界の体質、とやら風習とやらを変えたか?
賃金水準を変えたか?

そもそも、例外的な人を引っ張りだしてこなきゃいけない時点で、
おかしいだろうが。

148:2013/08/30(金) 17:32:24.80 ID:
>>146
そんな言い訳するなら絡んでくるなよw

150:2013/08/30(金) 17:38:24.57 ID:
日本のアニメは世界で売れる文化なんだから、これは国が支援するべきだったと思う。
支援といっても、海賊版、ネット上の違法動画を取り締まるなど。
これはアニメだけにいえた事じゃないけど、なぜ許してきたんだと思うわ。
ホント、日本は技術があっても商売はヘタだと思う。

151:2013/08/30(金) 17:40:09.68 ID:
グロスに出すのが悪いって言っても
仕事量やスケジュールは一定してないのにどうしろと

152:2013/08/30(金) 17:41:34.59 ID:
>>148
言い訳してる気はないが。いっかいの労働者と、宮崎を同列に扱うことがおかしいって
言ってるんだよ。

>>150
どれだけ支援したら、税収がいくら上がるか、きちんとプレゼンしてみろよ。
違法行為を取り締まることは当然だが、それにもコストがかかるんだぜ。

153:2013/08/30(金) 17:42:28.39 ID:
>>134
アニメとか映画とか漫画はバクチ度が高いつうの

154:2013/08/30(金) 17:44:59.04 ID:
>>153
じゃあ作るなって言うのか?

155:2013/08/30(金) 17:46:07.47 ID:
1の記事がすげー適当なんだが
だいたいグロスを単なる下請けと定義してる事自体が間違い
なぜ、この連中は中抜きしてるってのを前提に記事を書かないと居られないのかね

委員会方式を知れ渡る前は広告代理店やテレビ局が~って騒ぎ
こんどは委員会方式での出資での制作ってのが知れ渡れば
グロスでの下請けとかほんと適当に叩くの前提でネタを探してるんだな

156:2013/08/30(金) 17:46:34.90 ID:
>>150
×世界で売れている
○世界で違法動画観られてる

外人は、13話収録で20$の格安価格ですら
金出してアニメ買ってくれない

そんな業界を国がバックアップする訳ねえだろ
国内でも博打みたいな売り上げなんだから

157:2013/08/30(金) 17:46:36.45 ID:
>>154
本当に才能と運がある人、誠実に物を作れる人以外は、作っちゃダメ。

158:2013/08/30(金) 17:48:20.43 ID:
>>152
はぁー 宮崎もいっかいの労働者を経て今があるんじゃないの

162:2013/08/30(金) 17:49:46.93 ID:
>>151
AICやBONES、ProductionIG等の会社がスケジュールの問題で
仕事を請けあいあってるなんて知らないんじゃない?
大手が名も知られてない会社に下請けにだしてピンはねしてるとか思ってんだよ

165:2013/08/30(金) 17:50:57.72 ID:
新期スポンサーの開拓しかないな

ロボットアニメにベアリング会社がついて
「さすが○○のベアリングは違うぜ!」
「○○のベアリングなら絶対大丈夫だ!」
「必殺!○○ベアリングアターック!!!」

みたいなのはどうでしょうか

167:2013/08/30(金) 17:51:20.04 ID:
>>157
意味不明w
天才以外がやっちゃ駄目なんて
裾野が狭い業界ならそれこそ滅ぶわ

168:2013/08/30(金) 17:53:47.42 ID:
チョンスタッフの名前はハングルにしろ
それかカタカナで(韓国)って書け
企業名や団体名も(韓国)って書け
日本国民にアニメのチョン汚染度を知ってもらえ
クールジャパンだのほざくのはそれからだ

169:2013/08/30(金) 17:55:56.92 ID:
単純に労働生産性とその代価(報酬)を比較すると、製作委員会の中で「最も働かず」且つ「最も儲けて」いるのは広告代理店とTV局
コイツら自身は働いてるつもり、らしいが(笑)
まぁ確かにちっとも働かずに高給取りなんだから、「労働生産性」は高いわな
それを世間では「寄生虫」と呼ぶのだが
コイツら2者を介さないビジネスモデルを、制作者側もしくは善意の第三者が構築しない限り、この搾取構造からは抜け出せない
いずれそうやって文化としてのアニメも廃れて行くのだろう

171:2013/08/30(金) 17:57:08.48 ID:
アニメ制作会社の人らは、一度、家電企業の工場見学に行ってみるといいよ
徹底的に無駄な動きを省いて人的作業の効率化を常に追究してるからね
結局は「時間と生産量」の関係に尽きるから
月産1本のアニメよりも、同じ労働時間でも月産2本3本と生産量を上げれた方が会社も労働者も儲かるだろ

172:2013/08/30(金) 17:57:22.13 ID:
>>167
>
>>157
> 意味不明w
> 天才以外がやっちゃ駄目なんて
> 裾野が狭い業界ならそれこそ滅ぶわ

無能が食えない!誰かなんとかしろ!っつうのはワガママ
だったら外食産業とか警備員とか、突出した才能がなくても
できる職業につけばいい

174:2013/08/30(金) 17:59:26.98 ID:
才能ない人がその業界にしがみつくから、食えないわけで
そんな奴を食わせる義理は国にはないわけで。

どうぞ、他の職業で働いてください、だよ。

クリエイター気取りしたい無能に同情なんか誰もしないよ

175:2013/08/30(金) 18:00:14.50 ID:
>>168
朝鮮人の名前ぐらい、アルファベット表記でも見りゃ判るだろ
1人だけなら、中国人と区別しにくい場合もあるが、
1人しか名前でない事なんてないし、協力会社名見れば確定できる
逆に、ハングルなんて、汚い文字見る方が嫌だ

177:2013/08/30(金) 18:01:29.39 ID:
>>169
U局アニメは広告代理店とTV局どちらも関わってないアニメ多いぞ
委員会方式での出資による参加であれば別に金さえ出せば
働く働かないはあまり関係ない
まあ、多くのキー局アニメの場合委員会に参加する時の出資金の代わりに
枠代と宣伝広告費を出資金とのバーターで請け負うのでそう感じるのかもしれんがな

178:2013/08/30(金) 18:01:59.60 ID:
>>171
それぐらいのことはやってるだろ、只アニメは家電とは違って一点ものだから。

181:2013/08/30(金) 18:06:55.61 ID:
>>177
広告代理店が絡んでるアニメは製作費が確保されてるはずだから
この記事自体が、何かおかしいんだよな

U局のアニメに関わって、まともな賃金貰えてないのを
絡んでないはずの広告代理店に中間搾取されてるって言ってるみたいで

182:2013/08/30(金) 18:07:12.73 ID:
>>175
オタクはどうでもいいんで
日本で巨大市場としてデカい顔するつもりなら
それなりの説明責任を果たしてくださいよ
今はアニメ界が一般人ダマして商売を広げてる状態
右傾化が進む日本で知らずにチョンが描いたアニメを知らずに大勢の一般人が見てる状態
ちゃんとしてくれませんかね?
製造物に責任持ってもらえませんかね?
番組にどれだけチョンがかかわってるか誰でも人目でわかるようにしてくれませんかね?
オタじゃなく普通の視聴者がすぐわかるようにしてくれませんかね?

183:2013/08/30(金) 18:07:30.19 ID:
>>171
絵を描かないといけない人間が効率を追求って・・・
そもそもアニメ制作の工程自体で効率化を図ってるのに
これ以上どうしろと

184:2013/08/30(金) 18:08:38.52 ID:
>>178
やっててこれでは、アニメ業界は先細りしかないんじゃないのか?
需要が生まれても拾いきれない訳だし
もって数年だろよ

185:2013/08/30(金) 18:09:06.33 ID:
>>172
そもそも我が儘なんか言ってねえよw

186:2013/08/30(金) 18:10:01.89 ID:
>>182
あんた今使ってる道具の1つ1つの部品が何処製か、確認して使ってるの?
アニメの各製作担当なんて部品の1つだよ

188:2013/08/30(金) 18:10:40.12 ID:
>>174
食えないのは作家気取りの半端な天才もいるけどな

189:2013/08/30(金) 18:11:44.77 ID:
>>182
EDクレジット見たら韓国関わってるかどうかなんて今でも分かるだろ

190:2013/08/30(金) 18:11:49.01 ID:
>>183
だから、エロゲみたいな凝った作画のアニメーションで、
しかも円盤1枚売ってナンボの商売で稼ぐのは難しいっていう簡単な話だろw

効率よく稼ぎたかったら、クレしんやサザエみたいな作画で面白い作品作るしかないの

191:2013/08/30(金) 18:12:25.12 ID:
>>184
何十年も続いてるのにもって数年って意味不明w

193:2013/08/30(金) 18:14:52.81 ID:
>>185
国が金出せ、とか
低賃金だとかグチグチ言ってんじゃん

>>188
クリエイターぶりたい、だだの凡人だろ

194:2013/08/30(金) 18:14:55.41 ID:
>>190
各々のアニメは客層が違うんだから
ニーズを無視してデザインを簡略化するなんて無理だろ
そもそもクレしんみたいな絵が手抜きと思ってるのが間違いだが

195:2013/08/30(金) 18:15:31.02 ID:
>>177
>>181
広告代理店・TV局の方々ですか?
この度は●購入者情報流出、御愁傷様です
早速の工作復帰、ご苦労様です

196:2013/08/30(金) 18:16:10.78 ID:
>>194
じゃあ、その客層に見合った収入しか見込めないと言うのは解かるな?

199:2013/08/30(金) 18:18:43.96 ID:
普通テレビ局のCM枠は代理店が購入し、局の代わりに代理店がスポンサーを探すという形なのだが
制作サイドのCMが流れる深夜アニメの枠はどこが買っているのだろう?

200:2013/08/30(金) 18:19:11.84 ID:
>>189
一般の人はわかりませんねえw
オタクはわかるでしょうがそれじゃ足りませんねえw
なんでダメなんですか?
なんで韓国人スタッフに(韓国)ってつけるだけなのがそんなにダメなんですか?
通名廃止に反対するチョンと同じ脳ですねえw

202:2013/08/30(金) 18:21:22.17 ID:
>>195
てかさほんと何も知らない無知なのな
今期のU局アニメだけでもいいからTV局と広告代理店が
絡んでるかどうか調べて来いよ

あ、進撃の巨人は電通が出資してるから調べなくていいよw

203:2013/08/30(金) 18:22:10.86 ID:
>>183
とりあえず、タイマー置いてリズム作るとか
片手書きから両手書きとかもやってみたらいいんじゃない?

>>191
需要の話しだよ
アニメって数十年もブームだったか??
今はクールジャパンとか言って海外で注目されてても、音楽産業と比べたらたかが知れた規模だろよ
そういうブームってのは延々とは続かないんだよ
如何に取りこぼさず需要を拾いまくれるか

204:2013/08/30(金) 18:23:20.26 ID:
>>101
アニメ面白いと思うがなぁ
ちゃんとした4クールジャリ向けアニメだ
ゲームの方はボリュームがありすぎてひたすら回転率が悪いのが問題だと思うが
100円1プレイ10分近くかかるんじゃ面白くても金なんて入らんわ

205:2013/08/30(金) 18:24:27.51 ID:
>>193
こういう変な記事の中で言ってる奴はいるかもなw
でも、実際はそんなにないわけ
あと、クリエーターぶった凡人って言うが
天才クリエーターが最初から売れるとは限らないわけ
パヤオだって監督として成功したのは遅咲きの部類なんだぜ

206:2013/08/30(金) 18:24:37.35 ID:
>>200
3文字が何でダメかって?
お前が理解する必要はねえよw
ほっといてもそのアニメは売れないw
お前はその原因が分からない
ほら、誰も困らないだろw
そもそも円盤買う奴が一般人を名乗るなw

208:2013/08/30(金) 18:25:56.06 ID:
>>203
ブームっていうか需要ッて言うなら
現状のコンテンツを売るっていう形態が流行り始めての
OVAビデオ販売からすれば20年以上は続いてるんじゃない?
それ以前はアニメ放映によるグッズ販売や視聴率がメインだったしね

210:2013/08/30(金) 18:26:36.37 ID:
>>199
制作会社だよ

そういう枠に広告代理店は絡んでない
=当然、中間搾取もされていない。U局ならテレビ局の中間搾取も無い

それでも作品がヒットしないと儲からないのがアニメ業界なの

211:2013/08/30(金) 18:26:43.63 ID:
俺、コンサルなんだけど
客がこうやって、いいわけばかりしてるうちは本気で相手しないね
この手の客は本気で改善したいと思ってないの経験でわかってるからwwwwwwwwwwwww

本気で変えたいやつはこうしてみたんだけどうまくいかないんですって相談が多い
ようはあ~だこ~だ、うだうだいうまえに実践してるのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

この手の客はゆで蛙。相手にしないほうがいいw

212:2013/08/30(金) 18:27:36.20 ID:
>>193
はあ?別に日本のアニメは素晴らしいとか、クールジャパン推進するとか、
それがウソであるとか言うのであれば構いませんけど?

213:2013/08/30(金) 18:27:51.95 ID:
>>203
タイマー置いたり両手で描いたりして
雑な物上げればリテイクになって結局無駄が増えるだけw
そもそも片手は紙めくったりするんだから
両手描きなんて不可能だが
需要?ブーム?お前が知らないだけで過去に何回もあるだろ

214:2013/08/30(金) 18:28:03.34 ID:
>>210
キー局はどうなの?

216:2013/08/30(金) 18:31:12.66 ID:
手塚治虫のせいか

218:2013/08/30(金) 18:32:16.09 ID:
アニメの制作こそ海外でやれよ
平成だぜ

昭和じゃねーんだから
ゆとりにやらせるよりは海外でやれよ!!!!!!!!!!!!
人件費も安いし
子供も少ないんだからいいじゃん

今の40代はものすごい人数が多い世代だから日本で作ってもよかったけど
今はだめだわ

219:2013/08/30(金) 18:33:36.35 ID:
>>204
オタクは面白いのレベルが低い。
糞みたいなアニメを面白い面白い言ってる

220:2013/08/30(金) 18:33:43.33 ID:
>>208
聞いた話しだけど、今のアニメは制作は赤字でブルーレイなどグッズで利益を捻出してるらしいね
アニメがコケたらグッズ売れずにモロ赤字炎上じゃんw
ギャンブルっすな

221:2013/08/30(金) 18:33:45.48 ID:
>>214
キー局の場合は、放送枠を買い取らされるだけじゃなく
円盤のロイヤリティもテレビ局に上納させられる

広告代理店は、絡む場合とそうでない場合の2種類
絡む場合は放送枠は買い取らなくて済むが、やはりロイヤリティを上納しなきゃいけない

222:2013/08/30(金) 18:34:16.76 ID:
>>212
ほら、自分のことなのに、なぜか他人事
当事者意識なし、他力本願。

物事は自分の意識で変えないと、周囲が無理やりいじってもまた元に戻るだけwwwwwww

クールジャパンとかそれがどんなに良くても形だけおしつけても、意味無いんだよねwwwwwwwww

いっぺんいくとこまでいけばいいwwwwwwwww
この手のゆで蛙はそこまで問題だ問題だと小田原評定やってる
まともに付き合ってられない。本気で相談に乗ってほしい人を優先させるべきwwwwwwww

224:2013/08/30(金) 18:34:43.78 ID:
テレビでは今さら無理ですね
ネットに活路を見だすしかないでしょ
業界構造をシンプル化して制作会社ががっつり儲かるようにしないと始まんないですよ
ニコでちょくちょくアニメ見かけるけどあれはどっから入ってきてるんだろ

225:2013/08/30(金) 18:34:51.83 ID:
>>212
日本のアニメは素晴らしい=ドラゴンボールとか、キャプテン翼、どらえもん等

お前らのキモオタアニメは、誰も褒めてない
オタクが勝手に騒いでるだけ。

クールジャパンは、料理とか音楽、伝統芸能も含んでるから
別にアニメのことじゃない

230:2013/08/30(金) 18:38:00.31 ID:
あちこちの様相見てると
2ch閉鎖あながちウソじゃないな。

231:2013/08/30(金) 18:38:44.78 ID:
>>219
結局、今の萌えアニメとかは
アダルトビデオの代替品なんだよな

232:2013/08/30(金) 18:39:00.06 ID:
>>213
紙めくるのなんて工夫しろよ
手でやらんでもいいだろw
どんなブームだよ?
アニオタ界のブームとか知らんわw
せめてゲーオタ界レベルのブームを示してくれれば解るかも

233:2013/08/30(金) 18:39:35.88 ID:
>>220
映画の時代から、娯楽映像産業は、単品レベルだとギャンブルだよ
複数本作れる体力があって、総合でトントンならいいや、の構造

234:2013/08/30(金) 18:39:44.24 ID:
>>221
前者は中抜きだね、完全に。

236:2013/08/30(金) 18:41:24.43 ID:
>>230
2ちゃん存続の可否は情報流出事件とかじゃなくて、
ひろゆきのモチベーションの問題だろうな

こないだ追徴課税さてれて、今後は今までのように脱税できなくなったから
もう旨みのあるビジネスじゃなくなったし

237:2013/08/30(金) 18:42:28.75 ID:
>>231
たしかAV市場はアニメ市場の2倍ぐらいだったような

239:2013/08/30(金) 18:44:12.86 ID:
>>233
委員会方式ってのも映画の制作から来たものだしね
リスク分散による危機回避ができるように

>>234
キー局アニメも今はTV局や広告代理店も出資者側で金出してる方だから
中抜きってのとはまた違うんだけどね

242:2013/08/30(金) 18:44:47.65 ID:
>>237
まあ、定価はアニメの半額だけどな

ただし、製作費はアニメの1/20以下で済むのがアダルトビデオ

243:2013/08/30(金) 18:46:39.16 ID:
>>242
アダルトって、商品寿命が極端に短いでしょ

244:2013/08/30(金) 18:47:20.84 ID:
>>202
ねえ坊や、この記事は「老舗アニメ制作会社」の人にインタビューしてるから、君の想像してる『U局中心の深夜アニメ』が前提の話じゃないと思うよ
こちらは元3流代理店(笑)(いや4流か)勤務だったから言っただけ
直接アニメ畑には関わった事ないんだけどさ
だからどちらかと言えば搾取側から見て自嘲気味に語ったつもり
もう今は搾取される側に転落してるからどうでもいいけど
自分のいた畑を鑑みて、恐らくどの業界も『直接名前が露出してないだけで、代理店とマスゴミは利益に噛み込んでいる』場合が多いんだよ
だから製作委員会の字面だけ見ても分からない事も多いかもしれないぞ?
この記事の人も不自然なまでに代理店と局の存在悪に触れてないしね
俺が言いたかったのはそう言う事

248:2013/08/30(金) 18:48:28.83 ID:
>>243
まあ、グッズ展開とかほとんど出来ないけど
人気シリーズが生まれる事はアニメより多いかも?

249:2013/08/30(金) 18:49:15.79 ID:
>>232
パラパラ漫画を機械でやるのか?w
そもそも利き手じゃない腕で、しかも別々の絵を描かせるのが
無理難題だって分からんのか、頭悪過ぎだろお前

251:2013/08/30(金) 18:51:46.22 ID:
>>243
じゃあ、U局と同じで制作にテレビ局はノータッチ
放送枠を売るだけで、円盤ロイヤリティは受け取っていないという事だ

252:2013/08/30(金) 18:54:18.39 ID:
人件費削れば解決だな

257:2013/08/30(金) 18:58:29.04 ID:
>>249
出来ん奴は低賃金のまんまか、去るなり勝手にすればいい
他者との差を作れる出来そうな者について言っている
まぁお前は前者だろうがなw

261:2013/08/30(金) 19:03:28.34 ID:
>>257
上手くなって総作監やキャラデザになるのを目指した方が
給料も上がるし、ずっとまともで正道なんだけどw
邪道で不可能なやり方を提案してどや顔すんなよ、馬鹿丸出しだぞ

262:2013/08/30(金) 19:05:26.08 ID:
少数精鋭で同人アニメ売ればボロ儲けか。
声優もメーターさんも調達するのは簡単だからな。

263:2013/08/30(金) 19:07:49.29 ID:
>>262
それができるのは、フラッシュアニメ、短い単発物か、ショートアニメが限界でしょ

267:2013/08/30(金) 19:11:24.52 ID:
>>10
俺もこれただの茶目っ気かと思ってたけどこんな理由があったのね

273:2013/08/30(金) 19:17:28.60 ID:
今暴れてる艦これだって
宣伝無ければ全然売れない。

274:2013/08/30(金) 19:17:40.32 ID:
>>261
正道ってw
なれるもんならなったらいいが、公務員みたいに昇格試験やポストの大枠がある訳じゃあるまい
そんなもんになれるのは極々一部なんだろよw
作業のやり方に一々、邪道でどうのとか言ってる時点でお前の限界がよく見えたわw

275:2013/08/30(金) 19:18:02.17 ID:
つーか1クールとかがっちり決めないで集まった金額で話数決めろよw

276:2013/08/30(金) 19:19:20.99 ID:
>>275
放送局の編成枠こそが基本なのに、そんなワガママ通しようが無い

279:2013/08/30(金) 19:21:54.62 ID:
宣伝に金なんてかからんよ
アニメのファンは一定いるのだから、その人達が来るような
アニメの宣伝用のサイトを立ち上げればいいだけでしょ
それを日本アニメ協会がやればいいだけだろ

287:2013/08/30(金) 19:33:13.78 ID:
同人アニメ作って
そこそこ売るアイディアがあるなら
実践して見せてよ

290:2013/08/30(金) 19:41:44.75 ID:
米国なんて一々、手書きアニメ制作なんてやらんだろ
今でこそCG臭いけど、これに自由なリアリティが技術的に加われば、日本の今の形態のアニメ産業は完全にオワコンだろ
手書きの人材を生かすも殺すも、今以上の作業効率の進化しかないわな

291:2013/08/30(金) 19:42:16.82 ID:
中抜きを全部無くせばいいんじゃね?
すべての元請け企業に下請け企業従業員及び勤務者の名簿保管義務付け、身分保証と経済的補償を義務付ける
違反した企業 もしくは、労基から違法性が認められた企業は五年間活動停止、金融機関にある口座は被害者救済に強制的にあてられる

295:2013/08/30(金) 19:47:05.02 ID:
>>290
もうCGくさいなんてとっくの昔に凌駕してます。
本気出すと、本物と区別がつかなくなるレベル。
それをわざとアニメ調に自在にデフォルメできる。

その上シナリオが王道を言っている。
日本の大きなお友達相手の商売には傾いてない。

パヤオは変なメッセージを入れるから、注意が必要。
アニメにそんなもん必要ない。

297:2013/08/30(金) 19:51:32.46 ID:
>>290
むしろほとんど全員が中間顔の日本アニメのキャラなのに
なぜ3DCGばりに自動描画できないのかが不思議
その手のプログラムって誰か作ろうとしなかったのかね
こういう惨状に陥る前に

299:2013/08/30(金) 19:55:30.79 ID:
>>291
そこまでしてアニメ作ろうって会社が無いんだよw

そもそもアニメは、ある程度の安定した売り上げが見込めるビジネスじゃなくて
作品ごとのギャンブルなんだから、アニメーターの給与を保証できるわけが無い

お前はプロを自称するパチンカーに出資できるか?

まともに金出したら、バラエティ番組の2~3倍の制作費が必要だから
テレビのゴールデン枠からアニメは消えていったんだから

301:2013/08/30(金) 19:58:15.63 ID:
>>297
日立かどっかが中割りソフト作ろうとして失敗した。
Reサイボーグ009のサンジゲンはどうかな?

305:2013/08/30(金) 20:03:10.55 ID:
>>274
公務員じゃないからこそ23歳で監督になるスタッフもいるわけだがw
人手が足りてて上が詰まってるならまだしも、
人手不足の業界で一部しかなれないからって諦めて
邪道で馬鹿げた発想を考えるのは門外漢で馬鹿なお前くらいなもんだ

306:2013/08/30(金) 20:03:58.15 ID:
>>301
>日立かどっかが中割りソフト作ろうとして失敗した。

kwsk
分かる限りでいいから

308:2013/08/30(金) 20:04:52.87 ID:
>>295
絵は確かにリアルって感じるよ
でも動きとかは、やっぱり不自然でCG臭く感じるわ

>>297
そういう分野のプログラムって、日本人では作れないだろね

309:2013/08/30(金) 20:04:55.70 ID:
>>290
アメリカは韓国に下請けやらせてるだけ

313:2013/08/30(金) 20:10:12.61 ID:
>>306
普通に”日立 中割りソフト”でググッてみれば?

316:2013/08/30(金) 20:13:03.10 ID:
>>305
じゃあ、さっさとなったらどうなんだ?
人手不足で23歳でも誰でもなれるんだろ?w
それなら簡単じゃないかww
なんで皆がさっさとならない?
現実は、なれても喰えるのは一握りだからじゃないのか?
それでは自称IT企業家(アフィ厨)と同じだw
もうお前の上辺っ面の屁理屈は飽きたよ

317:2013/08/30(金) 20:16:39.35 ID:
>>316
23歳で監督になるのは数少ない例だが
作監くらいなら普通のアニメーターは経験するわけ
馬鹿だから知らないみたいだがw

318:2013/08/30(金) 20:17:13.59 ID:
>>309
そうだろね
合理的な米国人らしいわ

322:2013/08/30(金) 20:21:32.43 ID:
>>317
作監だか助監だか喰えなきゃいっしょ
安定的に喰えるんなら経験じゃなくて本腰据えるだろよ
経験するから、だからどうしたって話し
1日市長かよww

323:2013/08/30(金) 20:21:34.65 ID:
>>165
悪くないな

「くそっ!腹が減ってピンチだ。もう動けねえ」
「あ、あれは!?あれがあれば俺たちはまだ戦えるぞ!?」

お腹が空いたらスニ○カー

325:2013/08/30(金) 20:25:24.34 ID:
>>322
食えないなら50代になってまで
アニメーターとかやれないだろw
お前は作監や原画も年収100万とか思ってんのか?

327:2013/08/30(金) 20:29:02.34 ID:
>>318
その合理的でシビアな連中の下した判断がこれなんだよな。








【悲報】ディズニー、手描きアニメの映画製作から撤退 しばらく制作予定なし
http://news.matome.tw/1303/A12013030914002001.html

330:2013/08/30(金) 20:30:49.69 ID:
>>325
そらぁ情熱でやってんじゃねぇの?
喰えない絵描きだって世の中にはゴマンといる訳だからな
年収なんて知るかよw
リーマンじゃないからピンキリなんだろ?
それこそどや顔で玄人ぶって聞くな

334:2013/08/30(金) 20:36:55.37 ID:
>>330
で、その食えない絵描きは両手で描くのか?w
お前の妄想の世界以外に存在しねえよ、馬鹿

335:2013/08/30(金) 20:37:08.15 ID:
当たり前の経営判断を計算高いってなんだよww
馬鹿みたいな手仕事信仰が無くならない限り是正されんわww

337:2013/08/30(金) 20:39:11.18 ID:
富野ってガンダムの版権持ってなかったような

346:2013/08/30(金) 20:59:41.69 ID:
>>334
つべか何処かの動画で、外人が両手エンピツで肖像画を即行で描いてるの見たわ
年収なんて知るか
器用だから喰えてるんじゃねぇのか?w
お前が嫌なら、両手なんかやらんでいいし、聞き流して片手でカメ作業を延々とやってりゃいいんだよ
それで何で一々、興味ない話しに突っかかる訳?
鬱陶しい上にネチネチと暑苦しいんだけど?
作業場に戻れよカメ

347:2013/08/30(金) 21:01:12.12 ID:
ハヤテのごとく!
1期 シナジーSP
2期 J.C.STAFF
劇場版・3期・4期 マングローブ

こんだけスタジオ変える理由は何なんだ?
しかも3期以降の作画が酷いという始末

350:2013/08/30(金) 21:10:49.16 ID:
>>346
肖像画とか見た物を描く作業とアニメを一緒にすんなw
お前みたいな何も出来ない癖に提案した気になって
上から目線で語ってるカスは消えろ

352:2013/08/30(金) 21:13:32.58 ID:
【アニメーターの年収と全職種平均年収の比較】
●20代:110万4,000円 (全職種平均…20代前半:251万円、20代後半:343万円)
●30代:213万9,000円 (全職種平均…30代前半:404万円、30代後半:465万円)
●40代:401万2,000円 (全職種平均…40代前半:499万円、40代後半:505万円)
●50代:413万7,000円 (全職種平均…50代前半:503万円、50代後半:490万円)
●60代:491万5,000円 (全職種平均…60代以上:370万円)
※日本アニメーター・演出協会(JAniCA)のデータによる

まぁ経験を積んで作監やら監督やらにランクアップしてる人らのも含めてではあるけど
20代30代が極端に低いだけでそこさえ乗り切れれば、って年収かな

353:2013/08/30(金) 21:16:02.74 ID:
それは大半が40代になる前に諦めて稼げる奴だけ残ってるからだろwww

354:2013/08/30(金) 21:16:45.68 ID:
>>308
アニメは動きをみせるものとわりきれば日本でも3DCGアニメが普及するとおもうのだけどね。
きれいなキャラクターがみたければ漫画でもよめばいい。

356:2013/08/30(金) 21:18:11.86 ID:
>>353
そりゃそういう世界なんだからしょうがないでしょ
J2の選手がバイトしながらやってるのと一緒だよ

359:2013/08/30(金) 21:21:29.84 ID:
>>356
それが問題なんだが?
まあ「そういう世界だから」とかいう理由で納得するバカには薄給暮らしがお似合いだわ

360:2013/08/30(金) 21:22:34.60 ID:
>>350
肖像画でも空想でも同じこと
目で見るか頭の中で見るかの違いだけだ
そんなつまらん事を出来ない言い訳にしてるのは、お前が単なるガキ臭い無能なカスなだけだww
そのまま埋没して消えちまえよw
のろまでヘッタクソなゴミ書き野郎ww

361:2013/08/30(金) 21:23:24.47 ID:
>>359
で、お前には何か案があるわけ?

363:2013/08/30(金) 21:25:54.29 ID:
>>361
案てなんだよww
薄給受け入れて働く馬鹿がいる限り是正されないんだから
そんなブラック業界は潰しちまえよww

364:2013/08/30(金) 21:27:02.83 ID:
>>360
全然違うんだけどな
どんなレイアウトを描くのか、どういうタイミングで動かすのか、どんな絵を描くのか
それを考えながら描くのがアニメーター
それをつまらん言い訳と簡単に言うから
お前は馬鹿だと言うのだ
いい加減黙れ

365:2013/08/30(金) 21:27:44.67 ID:
>>363
あ、なんかゴメン…大言壮語で優越感に浸りたいだけだったのね

368:2013/08/30(金) 21:39:21.52 ID:
>>364
だから、お前はそれを片手じゃなきゃやれない部類のカメなんだろよ
ギターやベースでも色んな弾き方が出来る奴と出来ない奴がいるのと同じ
世の中には色んな才能を気づかずに持ってる者がいる
そういう者に対して試してみたら?って話しだ
お前みたいなカスに向けて言ってるのではない
お前には全く関係ない話しだと言ってんだろが
黙ってすっこんでろ凡才カメ

369:2013/08/30(金) 21:46:51.59 ID:
>>368
お前みたいな門外漢の最低の思い付きなんか役立たず確定だからw
いい加減それを認めて黙れ、ゴキブリは氏ね

371:2013/08/30(金) 21:52:17.77 ID:
>>369
出来ないからって僻むなカスw
さっきから火病ってて引っ込みがつかなくなったか?w
もっと泣き喚けクソ虫ww

372:2013/08/30(金) 22:06:20.99 ID:
>>371
ガキみたいな妄想と事実を言われて
火病を起こしてるのはお前なんだけどw
誰もやらなかった事に挑戦したらいいじゃん(キリッ)
とか平気で言う中二病の類か?

373:2013/08/30(金) 22:28:57.06 ID:
>>372
凡カメ~まだ絡んで欲しいのか?
お前のカメ作業が全ての人間のスタンダードじゃねぇのよww

374:2013/08/30(金) 22:31:21.56 ID:
>>373
両手で描けとかスタンダードじゃない思い付き言ってるのはお前だろw
思い付きだと言われたのがそんなに悔しいのか

375:2013/08/30(金) 22:38:27.24 ID:
なんか肖像画のあたりでん?っておもったんだけど原画が何割で普通のたくさんいるであろうその後の作業やるアニメーターが何割なの?
肖像画以上の手間かかる仕事してる人間の数って割合として少ないとおもうんだが

378:2013/08/30(金) 22:47:21.42 ID:
>>374
お前は真正の天然カメ野郎なんだなw
スタンダードなんざ、どうでもいいと言ってんだよ
人と同じ事をやっていて、報酬にしろポジションにしろ抜きん出る事が出来るかのか?
ただでさえ、手書き作業なんざゴミレベルの社会的地位と低賃金業種なんだろよ
格好つけるなカメw

380:2013/08/30(金) 22:56:29.21 ID:
>>378
そうやってゴミレベルとか見下してるから
ゴミレベルの馬鹿げた提案しか出来ないのが分からないのかw
先人が思いついたけどあえてやらなかっただけ、
という発想にも及ばない馬鹿提案をして
まだ恥を感じないとはどんだけ馬鹿なんだ?

382:2013/08/30(金) 23:04:52.25 ID:
>>380
俺が見下してるとかならまだいいだろうな
ゴミレベルと見下してるのは、社会そのものだから覚えておけ

思いついてやってた先人もいたが、他は出来ない者が大半だったから忘れ去られたが正解じゃねぇのかよw
出来る者は、両手でもなんでもやればいいんだよ
お前のカメスキルなんざどうでもいいわ

385:2013/08/30(金) 23:11:09.14 ID:
>>382
社会が見下してるからお前もアニメーターを見下して
適当な提案してもいいのか?馬鹿も休み休み言え
出来ない者が大半だから忘れ去られただけ(キリッ)
とか負け惜しみとしても低俗過ぎて話にならんなw
お前程度の馬鹿提案なら俺でも出来るわ
右手で倍のスピードで描き飛ばせばいい、ってなw

386:2013/08/30(金) 23:21:44.87 ID:
>>385
まぁ、お前がどう思おうと構わんよw
人それぞれに得手不得手がある訳だし、やれる者はやったらいいんじゃないかって話しだからw
お前みたいな出来ないカメ向けの話しじゃないと言ってんだけど、何時になったら理解できる?

387:2013/08/30(金) 23:25:06.47 ID:
>>386
馬鹿提案をやる人はいないから安心しろ、馬鹿w

389:2013/08/30(金) 23:32:20.72 ID:
>>387
お前みたいに出来ない言い訳を探してるだけの無能ばかりだと、そうかも知れないが
そうじゃないと思ってるからww
カスはそうやって、ひたすら吠えてろよw

391:2013/08/30(金) 23:38:06.59 ID:
>>389
自分の無知無能の馬鹿提案にしがみついて
他人様をバカにする事しか出来ないとか
低能カス野郎丸出しだな、小さい奴だw

392:2013/08/30(金) 23:45:09.61 ID:
>>391
お前みたいな無能なカメが足を引っ張ってるから社会的地位が低く収まっちまってんだろよ
カメのせいで低賃金業種と格付けされてんのは事実なんだよ
なのに格好だけはつけやがって、笑わせんなよ小物以下w

396:2013/08/31(土) 00:04:41.65 ID:
>>392
アニメーターが低賃金で社会的地位が低いのは俺のせいなのか、ワラタw
俺から見れば、お前みたいにヲタの癖に何も知らないで
アニメーターを見下していい気になってるカスこそ
偏見を助長してる罪深い存在だと思うが
まあ、馬鹿に自覚を促すだけ無駄か

397:2013/08/31(土) 00:21:08.94 ID:
>>396
お前は、自覚すらねぇクズか・・
淘汰もされずに、便所の糞みたいにへばりついてるお前のせいだよ
使えねぇのろまは消えろ
そうやって社会や人のせいにして死ぬまで拗ねてろカス

399:2013/08/31(土) 00:25:55.77 ID:
>>397
アニメーターのせいにして悦に入ってる奴が言うかw
お前が何を言おうが言うまいが何も変わらん
門外漢の思い付きなんかクソの役にも立たない
アニメーターを罵倒してもし何かした気になってるなら
大いなる勘違いだからな
馬鹿だから何回言っても分からないみたいだがw

407:2013/08/31(土) 01:36:24.54 ID:
>>1
視聴率が取れないんだからスポンサーも金をださないだけ

代理店の中抜き以前の問題であってね、
結局は需要がないだけよ

アニメで飯が食いたきゃテレビ放送に頼った
今のビジネスモデルをブチ壊して新しい収入源を見つけなよ

420:2013/08/31(土) 03:40:09.09 ID:
アニメや映画とバラエティーは同じ娯楽なのかもしれないけど
アニメや映画は作品なんじゃないの?

バラエティーは作品と言えるものなの?

まあ今のアニメもバラエティーも、子供が見るものではないと思うけどね

423:2013/08/31(土) 04:27:12.20 ID:
>>420
作品もクソも関係無い、視聴率取れるコンテンツが正義なの

バラエティだって、円盤は深夜アニメ以上に売れるわけだし
わざわざハイリスクなアニメを選ぶ必要が無いんだよ

テレビ局もビジネスでやっている以上、コスパの優れたコンテンツを選ぶ
ただでさえ不況でCMスポンサーが付き難い時代なんだし

コストが2倍以上掛かるアニメがバラエティ番組に勝つには、
バラエティの2倍以上の視聴率をとらなくちゃいけない
でも、そんなの無理だろ?

425:2013/08/31(土) 04:33:00.75 ID:
>>423
ある意味ではその通りだけど、テレビ局って、視聴率絶対主義でもないでしょ
報道なんて目茶金食い虫で、止めた方が利益率は上がるけど、報道は止めない
同じ報道系の中では、視聴率原理が働くんでしょうけど、
ジャンル毎に待遇格差があるのもの現実

427:2013/08/31(土) 04:37:52.76 ID:
ある程度、プロットを公開して
こういうの作りたいと言って

クラウドファウンディングとかで資金集めれいいじゃん

名のある制作会社ならあつまんでしょ?

唯の怠惰だねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

429:2013/08/31(土) 04:41:40.42 ID:
>>425
報道系を止めないのは、公共性のある仕事だからって理由で
テレビ局同士だかの取り決めで、何時間以上放送するって決まりがあるんだよ。
別に法律じゃないから、破ってもペナルティは無いだろうけど

431:2013/08/31(土) 04:44:55.39 ID:
>>427
湯浅監督がやってなかったか
ただ、同じプロットでもスタッフによって別物になるわけだから
それをやるならスタッフも決めないと駄目だわな

435:2013/08/31(土) 04:56:14.68 ID:
>>431
情報提供おつ

これだな ぐぐったけどw

やりゃあできんじゃん

10分とは言わず、3分とかならリスクも負担もそれだけ少ないし

名のある役者や絵描きがからめショートアニメで稼げんじゃね?

少しづづ実験を積み重ねて、規模を大きくしていくべきだと思うねw愚痴ばっかいっててもしょうがねえじゃんw

436:2013/08/31(土) 04:58:12.87 ID:
>>429
ちなみにテレビ局がアニメやってるのはテレビ局が「教育」を名目に作られた
名残。

441:2013/08/31(土) 05:27:09.01 ID:
>>435
ショートアニメでも1クール分作ったら1000万以上掛かるから
寄付で資金を集めるにしろ自前で調達するにしろそれなりに大変だけどな

445:2013/08/31(土) 06:55:52.97 ID:
>>399
まだ解らんのか?
解らんからこそカスなんだろうけどなw
お前は、使えないのろまのくせに業界の代表ヅラしてんなよゴミカスw
有能なアニメーターだけ残るべきであって、お前みたいなのろまな紛い物のカスは、さっさと淘汰されて消えるべきなんだよ
ここまで執拗に血相をかいて絡んで来るということは、他の者が進化する事がよほど気に入らないらしいなww
のろまが生き残るには、有能者の足を引っ張り妨害しかないってか?w
お前は、まさに腐れ外道のクズだよ

450:2013/08/31(土) 09:54:30.44 ID:
>>445
そもそも俺アニメーターじゃないけどw
有能なアニメーターだけ残ればいいっていうのは
酷い傲慢な思想だな、勘違いも甚だしいw
有能なアニメーターだけでアニメが作れないから
前言った23歳の監督とか若手の抜擢が激しい業界だというのにw
お前が何回こうやって反論した所で、お前が下らない自己顕示欲をかざす
馬鹿で下らない提案するのを正当化したいだけの馬鹿なのは明白だが、
有能じゃないアニメーターには何言っても構わない
という考え方が明確になって余計に叩き甲斐が出て来たな

451:2013/08/31(土) 10:43:07.43 ID:
手描きじゃないと味がないと怒るアニメファンは高齢化してるから
少子高齢化社会で深夜アニメを中年をメインターゲットに作ってる国内はともかく
世界に目を向けたらフルCGのアニメが主流になっていくよ 確実に

452:2013/08/31(土) 10:49:38.32 ID:
フルCGなんてヤだよ
全然萌えない
美少女絵を萌えるように動かせるのはやっぱ手描きだろ

454:2013/08/31(土) 10:56:18.01 ID:
>>452
だから漫画よめって。

455:2013/08/31(土) 11:05:16.41 ID:
>>454
なにもわかってない奴ほどそんなこと言うんだよな
手描きアニメの美少女たちの動きは漫画ともCGとも違う感動なんだよ

458:2013/08/31(土) 11:28:55.85 ID:
>>450
勘違いしてんのは、当事者でもないのに、場違いに偉そうな講釈を垂れてるお前だよお前~w

若手ばかりが抜擢ってのは、非生産的で喰えなくて人材が育たず流動性だけが高まっている裏返しだろがよw
そんなもんが職の正当な世界だと思ってんら大間違いだぞカスw

しかし、お前はマジで気色悪いな・・
業界人に成りきり系のオタクソかよ・・うぇww

459:2013/08/31(土) 11:38:40.76 ID:
>>458
両手で描けばいいなんて馬鹿な事言ってるクズを
叩いてるだけなんだが、どこが偉そうな講釈なのかw
若手が抜擢される状況は悪だ云々みたいに言ってるが
要はお前が言う馬鹿な真似をしなくても
成り上がりやすい環境って事なんだが気付いてないのか?w
どうしようもない馬鹿だな、死ねばいいのに

462:2013/08/31(土) 12:38:48.96 ID:
>>455
だから、その感動を覚えるのがマイノリティなわけで
商売にならなくても仕方ないじゃん

ベクトルは違うけど、お前らが文学的で地味な良作映画がヒットしないのと同じで
どうしようもないわけよ

463:2013/08/31(土) 12:40:00.73 ID:
>>462
ジブリがあんだけ入ってるのにマイノリティはないわw

465:2013/08/31(土) 12:56:54.31 ID:
>>463
ジブリが美少女目当てで客が入ってるわけねえだろw

頭おかしいんじゃねえの?

466:2013/08/31(土) 13:07:15.50 ID:
>>465
すまん、美少女じゃなくて動きで感動するって意味な
まあ、萌えアニメの起源は宮崎駿って説もあるんだが

467:2013/08/31(土) 13:10:24.05 ID:
>>441
あのな、世の中大変じゃない創作はないのw
なめてんの?

これだから本気でどうこうしようと思ってない奴は救いようが無い

大変ならやめれば?別に誰もやってくれなんて頼んでないよ

1クールとか 実験だから 1話=3分だけで十分だ

468:2013/08/31(土) 13:14:09.22 ID:
美少女とかいってるけど
リアルにあんな美少女はいない

しいていえばお人形さんを妄想の世界で都合よいキャラにして遊んでいるのが近い

客観的に見れば相当キモイw特に男がそういうの必死で見てるのはねw
だから萌えアニメ見てるやつは壮絶にひかれる

470:2013/08/31(土) 13:22:45.59 ID:
日本人の女性をリアルに描いてしまったのは大友克洋だと言われるが
国内ではメジャーにならないんだよね
宮崎駿の描く西洋人の顔をした少女キャラより

471:2013/08/31(土) 13:23:29.24 ID:
>>466
萌えの起源は富野だろ

ツンデレ、ヤンデレ、クーデレ、妹萌えとか
今で言う萌え属性の大半を作ったのは富野

472:2013/08/31(土) 13:26:21.58 ID:
>>467
現実問題としてテレビアニメは1億以上の資金が動くわけだから
あんたが言うような試みが大変且つ実りが少ないなら
大きな潮流にはなりにくいのは事実
クリエーター側から見ても3分アニメじゃ
一人で作っても大した収入にはならんしね

478:2013/08/31(土) 13:38:25.08 ID:
>>472
偉そうに言ってるけど相当馬鹿だね。お前は
この変化の時代にビッグビジネスの発想って馬鹿じゃないの?
変化の時代は安定したビジネスモデルははやらない
絶えずイノベーションが必要。やらなきゃ消えるだけ
TVで放送するという前提の手塚治のモデルはすでに崩壊してんだよ
いつまでも夢みてんなよwwwwwwどこだって同じだよ
そうやって新しい方式を開拓してきたから今がある。甘えんなよw

スモールビジネス、リーンスタートアップの時代
イノベーションの時代なんだよ。別にこれはアニメだけじゃねえ

お前にみたいな馬鹿に共通してるのは自分の中の理性的な妄想で
こうしたらこうなると決め付けてるタブロイド思考w
そこにあるのは傲慢な人間性。俺様が世界をコントロールしているというね。
現実の世の中はつねにやってみるまでわからないwだから科学は実験するw
小さくはじめた3分アニメが大きく転んで新たな儲かる市場を生み出す事だってある
育てていけばワンクールだってつくれるかもしれない
そこで得たノウハウが新たなビジネスモデルの開拓につながるかもしれない

480:2013/08/31(土) 13:43:55.92 ID:
>>472
おまえの現実認識はかなり非現実的
この激動の世界に変わらずに安定したものなどなにもない
どんな老舗でも時代に合わせて新しい要素を取り入れて保守していく

諸行無常という言葉もしらんのかと

お前みたいなちっぽけな人間の価値観で神が創ったとしかいえない
この世界を計るのみてると超ムカつく

お前は神様かよw行動の結果を決めるのは神であり
決定者はお前ではない。お前に現実なんぞ永遠にわかりはしないw

481:2013/08/31(土) 13:47:52.57 ID:
>>478
人を馬鹿にする割には今のビジネスモデルを全否定して
夢物語ばかり語ってる中二病患者にしか見えないんだがw
ショートアニメばかりやって
それでどんなストーリーが描けるって言うのかw
馬鹿じゃないなら自分の発想の破綻に気付くはずだが
誰かさん同様望み薄かねえ

482:2013/08/31(土) 13:48:53.88 ID:
>>480
どうでもいいから中二病馬鹿は失せろw

484:2013/08/31(土) 13:50:33.40 ID:
もうからないから、リスクも負担も少ない
だから敷居も低い。なにごともそうやってはじめていくんだ。

ビッグビジネスなんてのは2匹目のどじょうとか
そうやって小さな実験を積み重ねた結果できるものなんだよ

だいたいなんでもそうだが、はなから儲かる事なんてないわ
どんな物事もちゃちちいことから始まっているのが現実だ
いきなり儲かる事が現れるなんて考えてるやつは
そこまでいくのにどれだけの積み重ねがあったかしらない
人の上前だけはねてるような
いかに現実を知らない奴の言葉か?あきれてものが言えんわ

486:2013/08/31(土) 13:54:06.64 ID:
>>482
いきなり大もうけしたい。いつまでも安定したビジネスモデル食える
俺様は神で現実知ってるというお前が明らかな中2病w

わることいわないから宝くじでも買え

487:2013/08/31(土) 13:57:36.32 ID:
>>481
今のビジネスモデルだって、そうやって
たくさんの人が小さな挑戦を時間をかけて積み重ねて来た結晶だ

今あるものが当然と考えているおまえこそ
中2病だし、今あるものをうわべだけしかみないで否定している。

はじめに書はない。
お前みたいなやつは聖書=現在のビジネスモデルは神が書いたという中2病
とか宗教家の類wwwwwwwwww

491:2013/08/31(土) 14:07:26.13 ID:
>>486
今のビジネスモデルは崩壊してると言って
自分は当たるかどうかも分からない物を持ち上げてんだから
客観的評価が出来ない馬鹿としか言いようがないw

492:2013/08/31(土) 14:09:55.50 ID:
>>487
その今あるビジネスモデルを小馬鹿にしてるのはどいつなのかw
意味不明、理解不能な例えで誤魔化してる時点で
お前のオツムがどうしようもなく馬鹿なのは見えてるが
それを自覚する頭がないのが更に救えないな

497:2013/08/31(土) 14:37:19.60 ID:
すべてを決定されるのは神あるいは偉大なサムシンググレートであり
我々は挑戦することだけを許されている。結果に対する決定権を持ってない。
その挑戦を中2病と否定するなら、我々は結果を決定できないくせに挑戦する
非合理きわまりない生き物なので皆死ねばいい

500:2013/08/31(土) 16:12:16.17 ID:
いまどき深夜番組なんてぷっすまレベルでも30分200万以下が当たり前の時代に
1話1000万かけてるアニメの製作費が安いとか寝言かよwwww

501:2013/08/31(土) 16:28:09.64 ID:
>>500
思い込みの激しいアニオタはそこら辺の現実が見えてないんだよな

アメトークなんて、300万程度の制作費で視聴率が取れて
円盤も平均2.5~3万も枚売れ続けてるんだぜ?
商売として、バラエティ番組に何一つ勝てないのが今のアニメなんだよ

・テレビの番組制作費
『とんねるずのみなさんのおかげでした』2500万円
『ほんまでっか!? TV』2000万円
『TVタックル』 1800万円
『開運! なんでも鑑定団』 1600万円
『笑っていいとも!』900万円
『笑点』 1000万円
『新婚さんいらっしゃい!』 750万円

視聴率取れない、30分しか枠を埋められないのに1000~2500万円も掛かるアニメという選択肢が無くなるのは当然の話
俺らにとって至高のコンテンツもビジネスとしては割に合わないんだよ

502:2013/08/31(土) 16:30:50.62 ID:
>>501
製作形態が違うものを引っ張ってきて比べるとか
頭大丈夫?としか言えない

503:2013/08/31(土) 16:41:55.49 ID:
>>502
うん、お前がバカなのは判ったw

君みたいなヴァカに、もっと判り易く言うと
アニメもバラエティも、テレビ局にとっては視聴率を取るための
”手段”でしかないわけ

製作形態だの過程だの、テレビ局にとっちゃ関係無いんだよ
安く作れて、視聴率が取れるコスパの優れた番組だけが正義

お前らだって、作り手がどんなに手間とお金を懸けて作ったアニメでも
観てつまんないと思ったら円盤なんて買わないだろ?
あるいはそこそこ面白かったけど、値段がベラボーに高かったら買わないだろ?

それと同じ

505:2013/08/31(土) 16:49:55.53 ID:
>>501
テレビ東京だってゴールデンのアニメ放送をやめたいとおもっているだろう。
しかし、アニメ業界からの要望とアニメ局としての使命感からやめられないのかもしれない。

508:2013/08/31(土) 17:10:51.63 ID:
>>501
アメトークの製作費300万とか寝言かよwww
そんなはした金であれだけのキャスト呼べるかよwwwwwwwwwwww

510:2013/08/31(土) 17:16:32.99 ID:
>>508
お前は深夜番組という大前提を忘れてるなw

512:2013/08/31(土) 17:22:39.75 ID:
そんなにカネと手間かけたくないんだったら

昔のドラマとか、時代劇とかずっと再放送してるほうが
視聴者喜ぶんじゃないのかな冗談抜きで

番組制作しなくていいよ。

515:2013/08/31(土) 17:43:07.03 ID:
パンツ見えるアニメも良くないのかもしれないけどさ

なんだかなあと思うよな

俺はバラエティーの客じゃないからバラエティーは見ない
客の嗜好が細分化されすぎて大ヒットってもう出ないよね多分
ドラゴンボールは確かに万人に受けたね

521:2013/08/31(土) 18:44:18.31 ID:
で、勝ったほうに擦り寄るのがお前らってことだな
腐ってるのは世の中じゃなくてお前らだな

屑が

524:2013/08/31(土) 18:57:13.68 ID:
ネット配信オンリーで、製作委員会あつめてアニメ作ればいいんじゃないの?
角川とバンダイが音頭を取ればやれそうに思うんだけど

529:2013/08/31(土) 19:21:57.69 ID:
>>459
両手がよほど気に入らないカスみたいだなw
作業は何でも片手より両手の方が物理的に速いんだよ
ま、お前みたいな猿以下のクソ虫に物理や合理性なんて理解できる脳があるとは思っちゃいないがなww

あまりにも低賃金過ぎて、中堅まで人材が育たないから若手を使い回しにしてるだけだろがw
そういうのを労働搾取による悪循環って言うんだよ
そんな社会的な構造すら解らん低脳なのかよww
お前がさっさと死ねゴミクズ

532:2013/08/31(土) 20:18:31.23 ID:
>>529
両手が物理的に速いからウリの提案は正しい、ってかw
パラパラめくって確認し、動きとか考えながら
作業するから無理だって言ってるのが聞こえないのか?
あと、若手だろうが中堅だろうが優秀でいいポジションに付けば
収入はきっちり上がる事を理解してない
馬鹿っぷりも指摘しておくかw

534:2013/08/31(土) 20:51:14.08 ID:
>>532
だから、何で一々、手で紙を捲る訳よ?!w
前画を下敷きにして、下から光でも当てりゃ捲らずとも透けて見えるだろがバカww
そんな無駄な片手作業に固執してる土人以下のお前が、幾らどや顔で講釈を垂れても説得力なんて微塵もねぇんだよww
その無駄な動作によって、早く終わるべき作業が長引いて非効率のドツボに落ちてる訳なんだろよ
そんな無駄を何時までもやってるから、手書きは稼げない部類のまんまで、業種的にオワコンなんだろよ
そらぁ海外じゃ非効率な日本の手書きなんてメインに採用されんわw

>優秀でいいポジションにつけば収入はきっちり上がる
こんなもんは当たり前で下がる訳ねぇだろバーカww
全体的に喰えない悪循環の業種だと言ってんだよ
どや顔すんなクソ虫ww

536:2013/08/31(土) 21:20:20.34 ID:
>>524
webアニメは深夜アニメよりさらにさらにマニアックでオタすら存在を知らん
のだよなあ。
ペンギン娘も今思えばヒットした部類じゃないか?
webアニメの中では。

538:2013/08/31(土) 21:36:42.39 ID:
>>534
片手で絵を描くのは極々自然なやり方だと思うのが普通の人間だが
頭が狂った馬鹿の妄想に掛かると無駄な動作になるのかw
両手作業こそ妄想上の産物、無駄な提案でしかなく、
作業効率と言いながら非効率になるだけの
馬鹿丸出しの幼稚園児の発想だが、何時まで固執するのかw
アニメの最低限の知識もない馬鹿に非効率になるなんて
どうして断言出来る?単に馬鹿にされたから
ムカついて張り合ってるだけだろ
しょうもないガキだなw

540:2013/08/31(土) 22:13:11.41 ID:
>>538
お前ってのは、底無しの頭の悪さだから、延々とオウム返しのリプレイを繰り返すだけなのなw
片手でしか作業が出来ん者は、そのまま片手でやってりゃいいと何回も言ってんだろが
お前みたいな単細胞のカスがしゃしゃり出て来て結論を下す事じゃねぇんだよ
アニメも他と同じ生産業なら、現場の改善を図るの当たり前
金には繋がらん無駄な動作を徹底的に省くのが生産業のセオリーだ
そもそも、あらゆるソフトやデバイスがある今の時代に、何で手で捲って動きなんかチェックしなきゃならんのだww
出来上がった絵は、スキャナー通してデータ化し、専用ソフトやgifアニメにでもすりゃボタン一つでも自動化モーションでも確認できるだろがよ
お前みたいな時代遅れのゴミ知識の踏襲なんかでは、手書きの業種は埋没するしかねぇんだよ
何時までも古いやり方が新たな時代や需要に通用すると思ってんなよ老害
お前のような旧種は、時代と共に勝手に死んでろカス

545:2013/08/31(土) 22:24:07.61 ID:
だからって、
素人で問題が起こると誰かのせいの僕が
改革者にならなくっちゃいけないんだ
皆パワーくれ
僕の言うとおりにするんだってのは
物凄いよな。

本人は安全圏

546:2013/08/31(土) 22:24:23.83 ID:
>>540
単細胞なのは両手描きに何時までも固執して
批判されたら罵倒を繰り返すお前の頭だろw
片手でやるのは金に繋がらない無駄な作業なんだろ?w
絵を描くにしろ文字を書くにしろ人間なら片手で描くのは当たり前なんだがな
原稿を手で描いてた時代の小説家が両手描きしてたというのかw
アクションレコーダーで確認するアニメーターもいるけど、
だからといって両手描きはしないわけだw
時代遅れと他人を罵倒する前に自分が提案してる事が
どれくらい馬鹿げてるかいい加減自覚したら?

549:2013/08/31(土) 22:53:57.97 ID:
>>546
結局、その当たり前の作業が低賃金な訳だろが

当たり前の作業を踏襲していて、何とかなると思ってんなよ
文章の原稿を引き合いに出すお前のアホさに驚愕したわw
文章は絵じゃねぇんだよw
絵みたいに顔から体から描いたり両方やったり出来ねぇの解る?ww
両手で描けない者や嫌な者はやらなくていいと言っている
今のままでは稼げないと、やれる事は何でも試すのが進歩であり進化に繋がるんだろ
進化を否定するカスに未来などない
そんな旧種のお前は、時代と共に勝手に心中してろって言ってんだよw

550:2013/08/31(土) 22:56:52.99 ID:
>>545
別にどうでもいいんだけどなw
ただ、駄目なら色々と改善してみたらどうなん?と言ってたら、SxHZSJyFのバカが、どや顔で絡んで来てこんなくだらんオウム返しが延々と続けてるだけの事w
アホな粘着クレーマーに絡まれてる気分だわw

552:2013/08/31(土) 23:24:20.18 ID:
>>549
前にも書いたが低賃金だから描き飛ばして稼げ
って事ならそれを片手でやればいいだけ
生活が苦しいアニメーターの中にはやってる人もいるかもしれない
だが、当たり前の作業を踏襲してたら儲からないといって
両手描きなんて言うのは暴論以外の何者でもないわなw
役に立たない原画を上げた所で金にはならないのが分からないのか?
曲芸みたいな両手描きが進歩や進化で、
通常の片手作業が進歩を放棄してるなんて
馬鹿げた事言ってるから叩かれてるのが分からないのか
いい加減に下らない案に固執すんなボケ
固執するなら死ね

553:2013/08/31(土) 23:27:07.05 ID:
>>550
改善したらどうなん?じゃなくて
上から目線で貧乏アニメーターは非効率とか言って貶したり
俺様の提案を批判すんなとか言ってるのが駄目なのが分からないの?

554:2013/09/01(日) 00:00:17.10 ID:
>>552
腱鞘炎って知ってるか?w
片手だけで延々と描き飛ばし続けれると思ってるお前って、お花畑の住人か何か?
しかも、片手のみの速描きなんて、それこそ雑になるわなw
世の中にはな、利き手が片手の者と両手の者がいるという事ぐらい知っておけ
だから野球やサッカーでもスイッチなどが可能なのだ
両手が暴論とか曲芸と思えるのは、お前が凡才なカスなだけなんだよw
その凡人感覚が、世の中の全てなんだと勘違いしてんなよ
やれる者はやったらいいって事に噛みつくお前は、己の無能さに激しく僻んでいるだけw
無様だからさっさとくたばれカス

556:2013/09/01(日) 00:11:36.75 ID:
>>554
腱鞘炎がアニメーターの職業病な事なくらい知ってるわけ、
今更気付いたお前と違ってw
雑になる?両手描きが雑にならないのかよ、ドアホw
馬鹿みたいに野球やサッカーの両利きを例に出してるが、
両利きになったからと言って二倍スイング出来るわけでも
二倍シュート出来るわけでもないw
両手作業で作業効率が二倍とか机上の空論なの
分かったらさっさと首吊って死ねカス

571:2013/09/02(月) 12:55:58.91 ID:
>>1
,200,300,400,500,600,700,800,900
グリコのは犯人はロッテ説が有名なんだってね
モンタージュ写真なんてまんまチョンだし、あの事件で売り上げをメキメキ伸ばした…とか良く見かける
確かにあれだけの捜査網の中で犯人が捕まった発表が無いまま終わったのも、チョンなら納得しちゃうわ…

738 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/08/14(水) 04:57:13.87 ID:sx9j22z0
日本企業になら何しても良いって教育受けてそう
モンタージュは
規制受けた当局側のギリギリの抵抗に思える

739 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/08/14(水) 07:06:51.99 ID:Jf7podIw
あの事件でグリコ森永に並ぶトップに大躍進ってだけだよね、、、うん

740 名前:彼氏いない歴774年[] 投稿日:2013/08/14(水) 09:25:25.12 ID:jnH+tdzD
ロッテは買いません
チョコレートは明治

741 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/08/14(水) 10:41:29.80 ID:MjSSp8Qz
チョコは森永だな。カレドショコラあるし。
事件の疑惑除いても、韓国で日本での同業者のパクり商品出してる会社の商品なんて買いたくない

742 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/08/14(水) 13:12:37.67 ID:+nGx2Md/
昔ビックリマンチョコを箱買いしていた自分を殴りたい。
なんでロッテなんだろう、明治とか森永から出して欲しかった。

744 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2013/08/15(木) 01:00:14.11 ID:sHz3mkZt
六ッ手さん、韓国にロッ○ワールド作ってるし、大久保工場は戦後に不法占拠したものだそうだし
もうこれだけで、十分です チョンオーナー会社の食品は、怖いです

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1374105937/423

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371213888/598

575:2013/09/02(月) 14:14:26.99 ID:
素人に質問させて下さい
今のアニメってプロデューサーや企画の名前がいっぱい並んでるけど
あれって仕方ないことなの?

580:2013/09/02(月) 18:14:03.23 ID:
>>575
企画に名前が並んでるのは出資会社の担当役員や部長や社長
プロデューサーは直接の担当者
スタッフをまとめてスケジュール管理をしているプロデューサーは別枠なこともある

595:2013/09/04(水) 01:03:44.66 ID:
ブラックといわれる外食ですら
それなりにやってるのにアニメは、アニメは、アニメはと
何か特別な事情でもあるようにいうが
結局、業界の体質の問題であって、特段アニメに限った特殊な問題でもない
どんな産業でも業界の体質が駄目なら起こることだろうに

こういう低賃金労働があると他の労働環境にも影響する
反社会的なんだよ。改善する気がないなら消えてくれ

617:2013/09/04(水) 20:27:12.42 ID:
どうしてジャーナリスティックな記事は収益が少ないことを強調したがり
その方向に持って行きたがるのだろうな
普通に安定した生活をしている人を例に出せばいいのに

アニメ業界くらいだぞ、こんな底辺ばかりを強調した記事を書いているのは
大多数のエンターテインメント業なんてのは
一部の成功者と
それなりな人数の安定と
屍累々で
形成されているのだからさも全体が底辺であるかのように訴えるのはどうかしてる
俺も当初はアニメ業界の将来を心配したものだが15年前からずっと同じこと言ってるじゃないか
貧乏記事にするのが習い性になっているんだよ

619:2013/09/04(水) 21:13:25.81 ID:
>>617
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news016.html
少し古い記事だが
これなんかアニメーターの実態が分かりやすいと思う

621:2013/09/04(水) 22:55:47.63 ID:
アニメ製作関係者
「あにめはXXだから特別なんですよ。」

一般ピーポー
「前近代的なのが特別かよ厨2病が! まずは産業革命しろよ。この近代工業化拒否の中華思想が!」

625:2013/09/04(水) 23:36:19.94 ID:
>>619
結局、スケジュール管理がだめだとかw
まず最初に基本の情報管理、共有がまともにできてないんだろうが

情報がきっちり把握できなきゃ補給もままならんわなw
まわせる仕事まわせないで手が空いて収入が低いとかw
おれらの世界じゃwありえんわw

明らかにこの産業特有の問題ではない。無能なだけw

628:2013/09/05(木) 00:20:40.42 ID:
>>621
>>619
見ても分かるけど手空きを無くすとかするのは可能だが
手描きの作業スピードを上げる術は個々人の上達以外にない
産業革命みたいな大々的な方向転換はないだろうな

630:2013/09/05(木) 00:32:45.98 ID:
>>625
寧ろ、スケジュール管理をまともにするくらいしか
コストを下げる方法論はないと言った方がいい
そして、アニメーターの気質的にそれは難しいわけだな
自らのクビを絞めてると言えばそれまでだが

637:2013/09/05(木) 05:16:20.16 ID:
>>628
>>630
きっちり現場の情報把握もできてない連中が断定口調でものしゃべるな
どあふぉ

マネージメントは科学なんだ。事実と言う正確な情報に基づいておこなわれなければならない。
スケジュール管理や情報共有できない連中の妄想なんざ
アニメとかわらん。ファンタジーは作品だけにしとけ。現実でしゃべるな無能

638:2013/09/05(木) 05:25:59.96 ID:
ほんと馬鹿はたちわるいな
おまえら工学や工程管理きちんと学んだのかよとw
そういうの専門的に学んでない低学歴のスノッブのくせに
妄想だけで問題は絵を描くスピードだ、速度あげろとか、あふぉかと

オペレーションズリサーチとかしらんのだろうなあ
マネージメントは科学だってつてんだろ
現状をきちんと調査して、原因を分析し、解決方法を考える
そういうのをすっ飛ばして

感で問題を決めつめるとか自称職人連中にしてはありえんな。
あふぉかと職人じゃねえ おまえら蝕人だな

兵站が大事だといってるだろ。仕事上邪魔になったり、障害になったりする問題を除去するほうが
先だ。目標は月15万。1.5倍の生産性だとはっきりしてんだから
生活面からなにからまず、仕事をやる以前の段階から問題が無いか管理していけや

640:2013/09/05(木) 05:37:47.93 ID:
>>637
制作管理をしっかりしてアフレコ用の撮影費用とか
無駄を減らそうと取り組んでる会社は既にある
お前が知らないだけ

641:2013/09/05(木) 05:39:32.36 ID:
>>638
難しい言葉と罵倒を組み合わせれば
何か言った気分になれると思ったら大間違いなんだが・・・w

650:2013/09/05(木) 20:19:45.59 ID:
>>640
【日経】アプリックスがアニメ制作期間を3分の1に短縮する作業工程を考案
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-11915.html

あっそう無能のおまえの中ではもうやってるんだろw
でも有能な奴がきちんとやるとこうなるw科学的思考はは事実に基づいてある。
無能の主観的、妄想なんぞゴミwおまえのいう効率化は主観によるもので
客観的に見れば効率化でもなんでもない。おれはコンサルだけからそういう客を
しょちゅう見てきた。やれるだけやってます、もうやってますとあいつらは自分の少ない
脳みその範囲で物事を常に決め付ける。だが専門家から見れば業務の効率化なんて
相当高度なスキルがいるはなからあんたら素人発想のテストされない支離滅裂の枠組み
でまともなことできるわけないでしょと嘲笑してるわけだ。
まず自分のやってることが論理的に正しく、客観的に実証されうるか科学的にテストされてないものを
信じ込むその手の科学の無いまじないしは骨でもやいて占うか、ゴマでもたいて祈祷してろw

>>641
おまにとって無塚しい言葉なだけだろ
そういう馬鹿だから罵倒されるのは当然
当然、馬鹿だから相手のいう事はわからない
わからないから通じない。無能中心に世はうごかない。
世界が自分中心にあわせてくれる。
僕のわからないものはなにかいった気になってる無塚しい事を言う奴が悪いんです
甘えた餓鬼は萌えアニメ=人形遊びでもして、すっこんでろ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

651:2013/09/05(木) 20:33:42.26 ID:
>>650
それ、アニメ制作会社を買収しといて
何も効果的な事業を生み出せない三流IT企業が
法螺吹いて市場にアピールしてるだけなんだよね
アニメーターはツィッターで失笑してたよ

656:2013/09/06(金) 19:32:13.58 ID:
>>651
とこかくだ問題は常にある。いついかなる時、どんなとこにもな。
それを解決できるのが能力だ。言い訳するのは無能という事。問題を解決する事こそ
真の仕事。すくなくとも絵を描くだけで仕事といわない。
賃金が発生しているのはなにかしらアニメと言う存在が社会に対してソリューションとなっているだろう
アニメーターの仕事は絵を書くことじゃない。社会のニーズを満たすことだ。
そういう簡単なこともわからん馬鹿の意見なんぞ、聞いてるお前も馬鹿だな。
まあそのアニメーターはおまえなんだろうけどwww


で、そのアニメーター(おまえだろw)とやらは自分があつかってるアニメという
存在についてアニメとは何かという問いには答えられんようだなwプププwwwwwwwwww
自分が扱ってるものが何かすらわからん馬鹿に問題を解決する能力なんざあるわけない。
愛が本当にあれば相手を理解するもんだからな。

俺はアプリックスを良く知っている人間だからのんの実績もない?
あふぉかとここはケータイのOS供給してたほんもののIT企業なんだけどな
おまえら馬鹿で知らんだけで日本のケータイに言ってるんだよ。知る人ぞしる企業だ。
楽天やライブドアとは違う。

そうやって妄想の世界で物事を決め付け事実に基づいて科学的に思考する事をやらん
馬鹿に問題解決できるわけがない。そんなのは唯のまじない師にすぎん。
まじない師がいくらゴマたいても意味が無いだろ。それと同じ。

658:2013/09/06(金) 19:45:20.89 ID:
>>651
ほりえは馬鹿だがその発言はさすがだと思うよ。
おまえらには理解できんレベルの視野からの発言だな。

声優とは何か?アニメとは何か?その正しい何かがわかってないお前らが
これが正解とか間違ってるとか己の主観でやるおろかさにつける薬は無い。

はっきりいってね、アニメーターとかいうけどアニメーターとは何かすらおめらは考えたことも無いだろうw
絵を各技術だってあるいみ文明、文化の中で数千年の月日を積み重ねながら歴史の中で
積み上げられたきたもの。本当にアニメを愛しているというなら人類の歴史を学びなぜ
こんなものが必要とされるにいたったか、どういう過去があって今こうなってるのかをしる教養が
最低必要だ。おまえら無教養は絵の具が昔からあったと考えていそうで恐ろしいわw

つまり経営改善の手法だってその絵の技術を同じで長い歴史の中から積み上げられてきた
経験が学問としてある。そういう普遍性を理解できないおまえらは3流ということw1流は常に謙虚だ。
常に先行者に学んでいる。わずか自分の数十年の人生より先行者が何千年とう時の中でつみあげてきた経験にな。
それを学んでない素人が知ったかでXXやりましたでもできませんって

とにかく当たりまえだろwお前にできるわけがないだろ。自分にうぬぼれた無能無学の身のほどを知れという事。

663:2013/09/07(土) 00:57:50.28 ID:
>>656
そんなIT企業のアプリックスがアニメ制作会社のAICを買収し、
未だに相乗効果を上げられずにいるのが現実なんだがw
出版社も傘下にあるのにアニメ化まで漕ぎ着けたのは
9月から始まる某ショートアニメだけ・・・
そんな時にいきなりぶち上げたのがお前が出したあれw
そう、その9月開始のアニメだよ
7分アニメなのにそれを隠して↓みたいな大法螺三昧w
主要なキャラの作画は3人で出来ます(キリッ)
制作期間は3ヶ月(キリッ)制作費は半分(キリッ)

ショートアニメなら3人で出来るし時間も掛からんわなあ・・・

668:2013/09/09(月) 01:24:07.77 ID:
>>663
え?ドヤ顔で罵倒のとこ申し訳ないが、短編限定とか報道の詳細省いたのはマスコミの方だって聞いたけど