1:2013/09/11(水) 23:49:49.16 ID:
日本時間9月11日未明、アップルはiPhone5S、iPhone5Cの発売を発表した。
発売は9月20日、予約開始は9月13日になる予定。
イベントではフィリップ・シラー上級副社長がドコモでiPhoneの販売が始まることを紹介。
世界中の人々が見守る中、スクリーンに「NTTdocomo」のロゴがデカデカと映し出された。

「きたきたきた!!! ドコモでiPhone発売正式に決定! 絶対買うしょ!!」
「ドコモからiPhone!Androidに変えたばかりだけど戻す!!(笑)」

と、ネットでは待望の「ドコモ版iPhone」の登場を喜ぶ声が多数。
多くのユーザーがドコモ版iPhoneの購入を検討しているようだ。

しかし、ここに来て「ドコモ版iPhone」の登場で、思わぬ問題が発生することも懸念されている。
その中の1つが「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の乗り換え問題だ。
パズドラは現在、iOS版、Android版がリリースされているが、
残念ながらAndroid版、iOS版双方でのデータの互換性はない。
つまり、現在Androidケータイでパズドラを楽しんでいる人がiPhoneに乗り換えた場合、
プレイしているデータをそのまま引き継ぐことはできないのだ。
「パズドラ」を提供しているガンホーの公式HPでも相互のデータ移行はできないことが
アナウンスされているが、知らずにiPhoneに乗り換えた人から問い合わせが殺到する…
…ということも予想される。

例えば、モバゲーやGREEで提供されているゲームはアカウントでデータを管理しているので、
端末が変わっても問題はない。また、500万ダウンロードを超える人気ゲーム
「魔法使いと黒猫のウィズ」のように、IDとパスワードでアカウント設定をしておくことで
AndroidとiOS相互にデータを移行できるゲームもある。
たかがゲーム……と思う人もいるかもしれないが、何万円、あるいは何十万円と課金し、
時間をかけて育てたデータを引き継げないのはプレイヤーにとっては非常にショックなことなのだ。

AndroidケータイからiPhoneに変えても電話帳やLINEのアカウントの移行は
それほど難しくはない。しかし、パズドラのように不可能なケースもあるので、
iPhoneに乗り換える際には注意が必要だ。
ドコモ版iPhoneの登場で今最も頭を悩ませているのは、今後の対応を迫られることになるガンホーなのかもしれない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw761257

2:2013/09/11(水) 23:52:41.05 ID:
それがiPhone

3:2013/09/11(水) 23:53:35.33 ID:
 
朝鮮企業アプリの互換性なんぞ知ったこっちゃねーずら

4:2013/09/11(水) 23:54:24.83 ID:
今日は たまゆら で おお泣きしてしまった。

5:2013/09/11(水) 23:54:27.67 ID:
くだらない悩みだ

9:2013/09/12(木) 00:00:43.66 ID:
ドコモが絡んでくるとうんたら

18:2013/09/12(木) 00:31:51.87 ID:
ドコモのロゴがサターンに変化

21:2013/09/12(木) 00:36:08.47 ID:
ドコモのiPhoneで艦これはできますか?

23:2013/09/12(木) 00:43:04.37 ID:
輸入盤アニメって日アマでも買えるんだな。
クソ安い。これもう日本の円盤無理だろ。
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/amazon-dc9c.html

24:2013/09/12(木) 00:53:00.79 ID:
艦これに移行すれば

27:2013/09/12(木) 01:00:01.96 ID:
叩けりゃなんでもいいんだな

30:2013/09/12(木) 03:31:13.99 ID:
いい機会だからやめたらええやん

32:2013/09/12(木) 09:11:08.03 ID:
さすが癌砲
素晴らしい設計だぜ

33:2013/09/12(木) 09:13:47.68 ID:
パズドラやってんのに、ざまぁwwwって言いたくなる。なんか早く潰れて欲しいなぁ。

34:2013/09/12(木) 09:16:43.25 ID:
糞docomoのせいだな。糞docomoがパズドラ流行る前にさっさとiPhone売らせてもらえればこんな可哀想な事にならなくて済んだのに。本当に糞だわdocomo()

36:2013/09/12(木) 10:53:17.19 ID:
AndroidからiPhoneに機種変した場合って
アプリは全部買い換えになるのかな

38:2013/09/12(木) 14:51:44.26 ID:
WIFIでやれるんだろ?
気軽な持ち歩きもできなくはなるが
別にいいんでないか

39:2013/09/12(木) 15:57:55.02 ID:
ラブライブは引き継げるんだし、やる気の問題だろ

40:2013/09/12(木) 18:39:02.90 ID:
頼むから数日中に移行可能パッチとか出すなよ

41:2013/09/12(木) 18:44:40.01 ID:
Apple「倭猿の糞ゲーなんか知ったことではない」

45:2013/09/12(木) 19:12:32.96 ID:
簡単にできそうな気もするけど…何か頑なに否定してるよねガンホー

53:2013/09/13(金) 21:30:34.19 ID:
昔からのApple信者ならともかく
何でもできるAndroidがあるのにもはやiPhoneにこだわる必然性がよくわからんな

俺なんかApple信者だけどApple製品はコレクションアイテム的に割り切って
メイン実用にはどうにでもいじり放題なWindowsとAndroidだから

54:2013/09/13(金) 22:42:17.94 ID:
この手の物に疎い人はスマホがなんなのか理解してないのよ。
iphone使ってるのにiphoneとスマホの違いって何?とか聞いてくる人いるし。

55:2013/09/14(土) 16:13:06.11 ID:
パズドラに、何十万掛けるなら旅行に投資した方がいい。リアルに楽しめ。

56:2013/09/14(土) 16:30:26.09 ID:
【社会】ドコモ、携帯利用者の位置情報(年齢、性別、大まかな住所)のビッグデータを販売へ…契約者が電話で申請すれば拒否可★9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378960075/

57:2013/09/14(土) 17:53:00.15 ID:
>>55
一緒に行く相手がいないんだよ、気づけwww