1:2013/10/07(月) 15:46:54.06 ID:
マクロミルは、全国の20~69歳の男女を対象に「消費税に関する調査」を実施し、
その結果を発表した。

調査は、10月2日・3日の2日間、インターネットリサーチを実施、1000人からの
回答を得た。

消費税率が8%に引き上げられる2014年4月以降、どの程度節約するかをたずねると、
68%が「節約する」と回答した。

「節約する」と回答した人に、何を節約したいかをたずねると、
トップは「日々の食費・飲料費」(69%)。
次いで「外食・飲み会費」(66%)、「洋服、ファッション雑貨費」64%となった。

一方、駆け込み需要に関する調査として、消費税率8%引き上げ前に
買っておきたいものや、それを見越してすでに買ったものがあるかをたずねたところ、
「ある」と回答した人は全体の31%だった。

「ある」と回答した人に、何を買いたいか(すでに買ったか)をたずねたところ、
結果は「家電製品」が49%でトップ。
買いたい家電製品の種類は、「パソコン」「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」などが
あげられた。
2位は「車、バイク」(27%)、3位は「住宅関連」(15%)だった。

ソースは
http://response.jp/article/2013/10/07/208000.html
“消費税8%で節約するか”というグラフ

“節約するものは?”というグラフ

“増税を見越した消費”というグラフ

“増税前に買いたいものランキング”というグラフ

■マクロミル http://www.macromill.com/
 2013.10.07「消費税8%決定。節約意識と駆込み需要の実態は…?」をアップしました。
 http://www.macromill.com/r_data/20131007consumptiontax/index.html

2:2013/10/07(月) 15:49:04.86 ID:
そろそろ軽自動車を買おうと思う

3:2013/10/07(月) 15:53:29.54 ID:
そんでもって必要もないのに高額なもの買って更に勢いついちゃって投資しちゃったりする。

4:2013/10/07(月) 15:58:05.54 ID:
無理して買い急がなくてもいいだろ。
特に車は。
どうせ増税前にみんなが買うけど、反動でその後売れ行きが落ちる。
そうなると値引きが結構期待できるぞ。

7:2013/10/07(月) 16:01:49.07 ID:
駆け込み需要が落ち着いた時が地獄
橋本内閣の二の舞、所得税と法人税が激減して税収はトータルでマイナスになる
インフレで景気が良くなるまで、待てばよかったものを……

12:2013/10/07(月) 16:25:31.89 ID:
クルマだとほぼほぼローンでしょ?

増税されたら、金利2%ぐらい引いた特別ローンとかやるから、
トータルで考えたら大差がなさそうなんだよな。

15:2013/10/07(月) 16:34:12.53 ID:
「増税はしかたない」とか言ってやがったメーカーだけは買わん

16:2013/10/07(月) 16:47:08.73 ID:
済まんオレ金ないけど皆はパーッと使って楽しんでくれ

21:2013/10/07(月) 17:28:11.87 ID:
ほとんど欲しいものは調達済み
なんで今日から全方向完全節約に切り替えます

28:2013/10/07(月) 18:36:17.75 ID:
駆け込みで買う金がないです。

31:2013/10/07(月) 19:06:40.88 ID:
パソコンくらいかなぁ。

33:2013/10/07(月) 19:24:38.80 ID:
先月に冷蔵庫と洗濯機を買い換えた俺は踊らされているかもな。
共に11年使ったからいいんだけど。

36:2013/10/07(月) 19:31:49.42 ID:
増税前に売りたいものランキング トップは株 (´・ω・`)

46:2013/10/07(月) 21:33:41.85 ID:
税金とか家賃とかそもそも課税されないもの意外を計算したら
消費税増税が関係する額が60,000円しか無かった。
一ヶ月あたり2,000円程度しか増えない。
飲み会一回分もない。