1: :2013/10/11(金) 18:40:18.22 ID:
音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、10月11日(2013年)に
ツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、
共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。
東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、
どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。
フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、
「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
※ご依頼がありました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380989231/544
ツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、
共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。
東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、
どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。
フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、
「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
◇https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
※ご依頼がありました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380989231/544
2: :2013/10/11(金) 18:41:06.28 ID:
たしか2
4: :2013/10/11(金) 18:42:10.61 ID:
もう一発当てて欲しいな
6: :2013/10/11(金) 18:42:39.42 ID:
時代性みたいなものもあるからな
ただクオリティーが高いからって売れるってもんでもない
ただクオリティーが高いからって売れるってもんでもない
108: :2013/10/11(金) 19:04:57.82 ID:
大まかだが
80年代以前のヒットは歌番組やラジオが作り、
90年代のヒットはドラマやCMタイアップが作った
つまりみんなレガシーメディアを会してだな
それが今では通用しないヒットもあるってことだろ
ニコニコ界隈とかさ
80年代以前のヒットは歌番組やラジオが作り、
90年代のヒットはドラマやCMタイアップが作った
つまりみんなレガシーメディアを会してだな
それが今では通用しないヒットもあるってことだろ
ニコニコ界隈とかさ
109: :2013/10/11(金) 19:04:58.41 ID:
Chase the ChanceやLove The Islandとかは今書ける人いないでしょ
イントロから何か大きな物語が始まりそうな雰囲気出してるもの
イントロから何か大きな物語が始まりそうな雰囲気出してるもの
131: :2013/10/11(金) 19:08:17.04 ID:
気合いの入ってないのだともうボロボロだけどな
あと、AメロBメロ作るの下手だよね小室
大ヒット曲以外はテキトーに回してるの多いもん
>>109
そういう気合いの入った曲はいいけど 気合いの入ってないのだともうボロボロだけどな
あと、AメロBメロ作るの下手だよね小室
大ヒット曲以外はテキトーに回してるの多いもん
157: :2013/10/11(金) 19:13:19.17 ID:
曲依頼されたらストックしてある曲を適当に渡してる
安室向け、鈴木亜美向けとかまったく考えてない
>>131
小室曲は歌手を考慮していない 曲依頼されたらストックしてある曲を適当に渡してる
安室向け、鈴木亜美向けとかまったく考えてない
207: :2013/10/11(金) 19:24:54.19 ID:
ていうか亜美向けとか安室向けとか言うけど
アルバムの曲なんて初期trfとglobe以外適当な曲ばっかじゃなかった?
アルバムの曲なんて初期trfとglobe以外適当な曲ばっかじゃなかった?
226: :2013/10/11(金) 19:29:20.11 ID:
海外に売るのに歌詞なんかどうでもいいじゃん
とりあえず90年代後半香港行ったら安室とかJPOPが流れてた
あの時代はファッション雑誌表紙も当然日本人
今はKPOPで韓流スター、AKBのせいで日本ボロ負け
とりあえず90年代後半香港行ったら安室とかJPOPが流れてた
あの時代はファッション雑誌表紙も当然日本人
今はKPOPで韓流スター、AKBのせいで日本ボロ負け
229: :2013/10/11(金) 19:30:45.97 ID:
紅白のオオトリはSMAPの指定席
紅白の司会は嵐と朝ドラ女優の指定席
年間一位はAKBの指定席
レコ大はAKBの指定席
全部アイドルで賄ってる
アーティストなんて要らない子になってしまったね
紅白の司会は嵐と朝ドラ女優の指定席
年間一位はAKBの指定席
レコ大はAKBの指定席
全部アイドルで賄ってる
アーティストなんて要らない子になってしまったね
231: :2013/10/11(金) 19:31:57.01 ID:
ねらーはいつでも誰かのせいだなwwwwww
>>226
小室のせい、つんくのせい、AKBのせいって ねらーはいつでも誰かのせいだなwwwwww
235: :2013/10/11(金) 19:32:42.57 ID:
みんな視野が狭くなってる
>>229
だんだんJPOP内輪ノリになってきてるよね みんな視野が狭くなってる
241: :2013/10/11(金) 19:33:46.70 ID:
244: :2013/10/11(金) 19:35:05.30 ID:
>>235
それを言うなら90年代末からそんな感じだよ 245: :2013/10/11(金) 19:35:09.06 ID:
アジアの番組だとずーとKPOP流してる局もある
>>241
海外売上見てみろよ アジアの番組だとずーとKPOP流してる局もある
248: :2013/10/11(金) 19:35:54.84 ID:
>>244
安室、浜崎、宇多田とかはアジアでも有名でしょ 261: :2013/10/11(金) 19:39:37.78 ID:
それにしてもジャニーズとかAKBとかがどーたらこーたら言うけど
そのジャニーズとかAKB高齢化とか今売れてる面子が居なくなったらどうなるんだろう
ジャニーズとか嵐以下は誰も知らんし、AKBももう大島とタカミナとコジハルしか固体認識できん
エグザイルも必死にジャニーズ化を図ってる様だけど、エグザイルにいたってはボーカルしか知らん
>>245
だから古谷先生の講義を聞け それにしてもジャニーズとかAKBとかがどーたらこーたら言うけど
そのジャニーズとかAKB高齢化とか今売れてる面子が居なくなったらどうなるんだろう
ジャニーズとか嵐以下は誰も知らんし、AKBももう大島とタカミナとコジハルしか固体認識できん
エグザイルも必死にジャニーズ化を図ってる様だけど、エグザイルにいたってはボーカルしか知らん
273: :2013/10/11(金) 19:42:06.73 ID:
ジャニーズはSMAP以降、ストリート系の雰囲気を出そうと躍起だが
結局ミュージカルとか宝塚に行っちゃうし
個人でブラックミュージック好きがいてもロクな人間じゃないしで
そこが盲点だった
>>261
EXILEはジャニーズの弱点を突いたんだよ ジャニーズはSMAP以降、ストリート系の雰囲気を出そうと躍起だが
結局ミュージカルとか宝塚に行っちゃうし
個人でブラックミュージック好きがいてもロクな人間じゃないしで
そこが盲点だった
279: :2013/10/11(金) 19:44:22.61 ID:
だいたい今特典付けまくってるからCD一枚あたりの粗利減りまくってるだろ
握手商法ってほんと頭悪い商法だぜ
>>261
音楽の国内売上とか意味ねえじゃん だいたい今特典付けまくってるからCD一枚あたりの粗利減りまくってるだろ
握手商法ってほんと頭悪い商法だぜ
309: :2013/10/11(金) 19:50:44.20 ID:
>>1
音楽が好きな人はウンチクを語るのも好きだよな 328: :2013/10/11(金) 19:54:35.85 ID:
社長が「いつかエグザイルをSMAPみたいにしたい」とか言ってたけど
常識で考えてエグザイルみたいな汚いオッサンがSMAPみたいになれるわけないじゃん
バラエティーとかドラマとか出てるけどどうみても適応性がジャニーズ以下なんですけど
歌も全然浸透してないし
そもそも日本人の国民性からしても万人ウケする人たちじゃないでしょう
DQN相手の商売ならぼろ儲けだけど、欲を出して国民的な存在になろうとして中途半端になってスベってるよ
ま、ジャニーズも嵐が終わったらどうなるか知らんけど
>>273
弱点を突いたっていうかエグザイルもジャニーズ化は無理じゃないの 社長が「いつかエグザイルをSMAPみたいにしたい」とか言ってたけど
常識で考えてエグザイルみたいな汚いオッサンがSMAPみたいになれるわけないじゃん
バラエティーとかドラマとか出てるけどどうみても適応性がジャニーズ以下なんですけど
歌も全然浸透してないし
そもそも日本人の国民性からしても万人ウケする人たちじゃないでしょう
DQN相手の商売ならぼろ儲けだけど、欲を出して国民的な存在になろうとして中途半端になってスベってるよ
ま、ジャニーズも嵐が終わったらどうなるか知らんけど
343: :2013/10/11(金) 19:58:22.16 ID:
なぜTMネットワークのファンはglobeとかtrfとか90年代後半の小室の活動が嫌いなの?
渡辺美里とか80年代アイドルに曲を書くのは良くて、安室浪江とか鈴木亜美に曲を書くと烈火の如く怒り出すとか意味分からん
どっちも同じようなモンだろ
渡辺美里とか80年代アイドルに曲を書くのは良くて、安室浪江とか鈴木亜美に曲を書くと烈火の如く怒り出すとか意味分からん
どっちも同じようなモンだろ
354: :2013/10/11(金) 20:00:44.57 ID:
前者はTMの小室先生、後者はTKだから、だろ。
>>343
愚問だな。 前者はTMの小室先生、後者はTKだから、だろ。
410: :2013/10/11(金) 20:17:31.59 ID:
昔
「TK最高!!GLAY最高!!キムタクかっけー!!これが分からない大人はクソ!!キムタクとかTKの良さが分からない大人にはなりたくない!!」
とか言ってたヤツが
「AKBとか嵐のどこがいいのか分からない、90年代の邦楽はミスチルとかドリカムとかその他色々居て良かった」
とか言ってるんだからなー
歴史は繰り返す
「TK最高!!GLAY最高!!キムタクかっけー!!これが分からない大人はクソ!!キムタクとかTKの良さが分からない大人にはなりたくない!!」
とか言ってたヤツが
「AKBとか嵐のどこがいいのか分からない、90年代の邦楽はミスチルとかドリカムとかその他色々居て良かった」
とか言ってるんだからなー
歴史は繰り返す
447: :2013/10/11(金) 20:27:07.89 ID:
40~50代が歌謡曲を王道と言い張ってるだけ
その前の世代は演歌が王道と言ってたし
その前の世代は民謡が王道と言ってた
みんな騙されるなよ
その前の世代は演歌が王道と言ってたし
その前の世代は民謡が王道と言ってた
みんな騙されるなよ
544: :2013/10/11(金) 21:02:19.32 ID:
秋元とかつんくとか否定してるヤツはなんなの?
一人で何枚買おうがそいつの勝手だし、何回も握手したいなら勝手にすればいい
それでCDが売れてレコード会社が潤えばなんの問題も無い
ジャニーズも同じ
オレも最近のジャニーズの曲なんて全く知らないけど、ヲタが好きなら勝手に買えばいい
で、CDが売れて国立競技場とか東京ドームが一瞬で埋まるんなら需要があるってことじゃん
90年代にビーイングとかエイベックスとかバーニングとか電通とかテレビ局等、既存の大手メディアに
「はい、これ今流行ってるよ!!だからみんなこれ聴こうね!!」
「次はこっちね!!これ聴いてないと乗り遅れてるよ!!」
って言うがままに右から左に流されてきたヤツが
「90年代は選択肢があったし曲も良かった!!ジャニーズとAKBはクソ(キリッ」
なんて言ってもなぁ
好きなモンはしょうがないじゃん
ていうか選択肢なんてむしろ昔より増えてるし、取捨選択は個人の自由だし
大人は何が流行ってるのか分からなくなったけど
子供達はいつの時代もみんなジャニーズに憧れてAKBに入りたいという夢を持つ、それでいいじゃん
終わったのは音楽じゃなくてCDというコンテンツでしょ
一人で何枚買おうがそいつの勝手だし、何回も握手したいなら勝手にすればいい
それでCDが売れてレコード会社が潤えばなんの問題も無い
ジャニーズも同じ
オレも最近のジャニーズの曲なんて全く知らないけど、ヲタが好きなら勝手に買えばいい
で、CDが売れて国立競技場とか東京ドームが一瞬で埋まるんなら需要があるってことじゃん
90年代にビーイングとかエイベックスとかバーニングとか電通とかテレビ局等、既存の大手メディアに
「はい、これ今流行ってるよ!!だからみんなこれ聴こうね!!」
「次はこっちね!!これ聴いてないと乗り遅れてるよ!!」
って言うがままに右から左に流されてきたヤツが
「90年代は選択肢があったし曲も良かった!!ジャニーズとAKBはクソ(キリッ」
なんて言ってもなぁ
好きなモンはしょうがないじゃん
ていうか選択肢なんてむしろ昔より増えてるし、取捨選択は個人の自由だし
大人は何が流行ってるのか分からなくなったけど
子供達はいつの時代もみんなジャニーズに憧れてAKBに入りたいという夢を持つ、それでいいじゃん
終わったのは音楽じゃなくてCDというコンテンツでしょ
547: :2013/10/11(金) 21:03:49.40 ID:
一枚カーステレオに入れとけばいいんだから
あとは音楽を聴くってこととはかけ離れてる存在だろ
>>544
問題ないがちょっとおかしいだろ 一枚カーステレオに入れとけばいいんだから
あとは音楽を聴くってこととはかけ離れてる存在だろ
559: :2013/10/11(金) 21:10:17.71 ID:
AKBはCDをちゃんと握手券として売れ
AKBの売り上げの8割は劇場盤=握手券付きCD
100万枚売ってるのは音楽じゃなくて握手券
CDをオワコンにしたのは行き過ぎた接触商法だよ
>>544
ジャニとAKB一緒にすんな AKBはCDをちゃんと握手券として売れ
AKBの売り上げの8割は劇場盤=握手券付きCD
100万枚売ってるのは音楽じゃなくて握手券
CDをオワコンにしたのは行き過ぎた接触商法だよ
565: :2013/10/11(金) 21:13:46.24 ID:
>>544
詐欺って知ってるかな、坊ちゃん 576: :2013/10/11(金) 21:18:05.28 ID:
CDがオワコンになろうがしったことじゃないし
100万枚が握手券だろうが音楽だろうがどっちでもいいじゃん
CDが無きゃ音楽が聴けない時代なんて終わったんだし
当の小室が言ってたじゃん
「音楽は完全に配信移行で海外ではCDの入らないPCが出て来てる」って
買いたい奴が買ってるだけじゃん
買いたくない奴に無理やり買わせてるわけじゃあるまいし
それでいじゃん
>>559
知らんよ CDがオワコンになろうがしったことじゃないし
100万枚が握手券だろうが音楽だろうがどっちでもいいじゃん
CDが無きゃ音楽が聴けない時代なんて終わったんだし
当の小室が言ってたじゃん
「音楽は完全に配信移行で海外ではCDの入らないPCが出て来てる」って
>>565
なにがどう詐欺なのよ? 買いたい奴が買ってるだけじゃん
買いたくない奴に無理やり買わせてるわけじゃあるまいし
それでいじゃん
580: :2013/10/11(金) 21:18:38.75 ID:
「ブーム」そのもの潰したのはAKBでしょ?
アーティストみんなはっきり言えよAKBに迷惑してんだろ
アーティストみんなはっきり言えよAKBに迷惑してんだろ
コメント
コメントする