1:2013/10/12(土) 21:32:07.59 ID:
米陸軍が、ハリウッド映画のスーパーヒーロー「アイアンマン」のように、超人的な
戦闘能力が発揮できる“パワード・スーツ”の実用化計画を進めていることが10日、
明らかになった。

世界最高の技術者たちが集う米マサチューセッツ工科大学(MIT)など産官学と
合同で開発に着手しているが、スーツは銃弾をはね返し、負傷部分を自動的に
保護する「究極の鎧(よろい)」となるばかりでなく、装着した兵士の身体能力を
大幅に向上させるという。

11月19日に実証実験を行い、早ければ来年、試作品が完成する。

■負傷自動的に保護
米NBCニュースや英BBC放送(いずれも電子版)などによると、開発中の
パワード・スーツは「戦術的襲撃用軽装操縦者スーツ(TALOS)」と呼ばれており、
米陸軍は「強力な防弾能力といった、超人的な力を発揮することを約束する」との
声明を発表した。

強力な防弾能力には大きな秘密がある。このスーツは、ナイロンより軽いのに
鋼鉄の5倍の強度を持つ「ケブラー繊維」の耐久性と、ナノテクノロジーの技術を
融合した新開発の「液体タイプの装甲」を組み合わせることにより、驚くべきことに、
電流や磁力に反応し、液体から固体に一瞬で変化して兵士の身を守るという。(中略)

■アフガンの銃撃で
NPRによると、このスーツが誕生したきっかけについて、ある軍事関係者は5月、
「アフガニスタンで人質救出に当たった米兵が、武装勢力タリバンにドア越しに銃撃
されて死亡したため、もっと強力な防弾スーツが必要になった」と明かした。
そんな「アイアンマン」スーツだが、強力な油圧の仕組みや長時間持つバッテリーなど、
実用化にはいくつかの課題もある。
そしてさすがに「アイアンマン」のように空は飛べないという…。

(一部抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131012/amr13101211040011-n1.htm

5:2013/10/12(土) 21:36:12.56 ID:
ガイバー的な物を

6:2013/10/12(土) 21:36:55.71 ID:
この関連で上がる株おしえれw

7:2013/10/12(土) 21:38:35.82 ID:
アーマードマッスルスーツ的なやつか

8:2013/10/12(土) 21:39:18.09 ID:
アームスレイブみたいなもんか

9:2013/10/12(土) 21:39:31.62 ID:
スターシップトゥルーパーズのあれ?

10:2013/10/12(土) 21:39:36.92 ID:
アイアンマンのスーツは450kgくらいある設定だしな。
普通の階段や床は抜ける。

11:2013/10/12(土) 21:42:27.11 ID:
アンパンマンのパワードスーツも、お願いします?

12:2013/10/12(土) 21:43:06.54 ID:
うん
で、バッテリーは何分保つの?

13:2013/10/12(土) 21:43:10.93 ID:
日本なら、戦隊物か仮面ライダー物だろ

14:2013/10/12(土) 21:43:24.37 ID:
はやいとこ
介護現場にフィードバックしてくれ

15:2013/10/12(土) 21:43:49.14 ID:
真のモビルスーツだな

16:2013/10/12(土) 21:48:30.47 ID:
日本はミカドロイドでオケ!

19:2013/10/12(土) 21:56:08.52 ID:
泥沼トラップでズブズブじゃね?
ロケットエンジンつけんの?

20:2013/10/12(土) 21:58:53.21 ID:
サイボーグ009か攻殻機動隊

21:2013/10/12(土) 21:59:24.77 ID:
覚悟完了!

22:2013/10/12(土) 22:03:52.43 ID:
そのような筋肉服に頼っているようではまだまだですね

30:2013/10/12(土) 22:49:14.18 ID:
ロボコップじゃダメなのかな。顔の部分とか露出してるから駄目か?

36:2013/10/12(土) 23:32:46.04 ID:
本当にISの世界が現実になりそうだな…

38:2013/10/12(土) 23:35:54.00 ID:
アメリカ人だったと思うけど
熊とかトラック体当たりするスーツ見た記憶がある

40:2013/10/12(土) 23:41:01.17 ID:
日本は宇宙の戦士のパワードスーツ作ろうぜ
もちろんスタジオぬえ全面協力だ

41:2013/10/12(土) 23:56:48.82 ID:
>>1
あれ?エクソスケルトンじゃねぇの!?
違うパワードスーツも研究されてるのね。
ところでタリバン相手にステルス機とかパワードスーツとか投入して赤字が気にならないかね?
相手はレーダーも戦車も持ってない只のゲリラなのに、対策で金掛けすぎ。