1:2013/10/12(土) 08:52:37.98 ID:


 安倍首相が成長戦略の柱に掲げる「国家戦略特区」の選定作業が、おかしなことになっている。
選ばれた地域はビジネス最優先で、あらゆる規制がバンバン緩和されるが、候補に残った
民間や自治体からの提案を見ると、やたらと「クールジャパン」に特化した内容が目立つのだ。

 東急電鉄の「渋谷エンタテイメントシティ特区」は、アニメやファッションイベントを開催する
大型娯楽施設の整備を掲げ、施設の容積率緩和を求めている。
東京都の「世界で一番ビジネスのしやすい国際都市づくり特区」では、大田区が羽田空港跡地に
総額300億円を費やし、大型展示場を建設。日本のアニメ文化などを世界に発信する
クールジャパンの拠点にするという具合だ。

「ほかにも、フジテレビが三井不動産・鹿島建設・日本財団と手を組み、
『お台場エンターテイメント・リゾート戦略特区』を提案。台場エリアの国際観光拠点作りに向け、
規制緩和をリクエストしています。国立新美術館・サントリー美術館・森美術館は
『六本木アート特区』を共同提案。こちらも『六本木をクールジャパンの拠点に』と、
文化施設の容積率緩和や、アニメ・漫画・ゲームなどコンテンツ産業の税制優遇などを求めています」
(官邸事情通)

 クールジャパンの拠点と言えば聞こえはいいが、麻生政権の「アニメの殿堂」(国立メディア芸術総合センター)と
何が違うのか。当時は「マンガ好きだからって、117億円の建設費は税金のムダ」と総スカン。
政権交代によって建設が中止された。今の調子で特区選定が進めば、渋谷、羽田、台場、
六本木と都内一帯に「アニメの殿堂」が乱立するんじゃないかと心配になる。

 こうなったのも安倍が就任以来、バカのひとつ覚えみたいに「クールジャパン」を連呼しているためだろう。
選定作業にあたる内閣官房の地域活性化総合事務局は、
「クールジャパンに特段、重きは置いていない」と答えたが、提案者側の
「首相のお気に入りのフレーズを盛り込めば、特区に選ばれやすくなるのでは」
という思惑は透けて見える。かくして成長戦略の柱は「マンガ特区」だらけ――。
それこそマンガのような事態となりかねないのだ。

http://gendai.net/articles/view/news/145192

15:2013/10/12(土) 09:53:06.70 ID:
>>1
政府のクールジャパン調べたことないだろ
アニメマンガなんてPRだけで実際は民間企業の海外進出活動支援だぞ

3:2013/10/12(土) 09:03:45.00 ID:
漫画は結構戦力になる

子供を日本大好きに洗脳できるから

マンガ→日本→日本製→観光

4:2013/10/12(土) 09:05:46.35 ID:
役所がからむと気持ち悪いことになる

漫画読むと馬鹿になる、テレビ見ると馬鹿になる
昔の人は偉かったね

5:2013/10/12(土) 09:08:06.86 ID:
LOとか他のエロ漫画も押せよ

絵に描かれただけの性器を厳しく規制するのは
クールジャパン政策に逆行してるんだよ、糞カルト共が

8:2013/10/12(土) 09:22:47.74 ID:
クールジャパンとかほざく前に激務薄給のアニメーターを支援しろ

10:2013/10/12(土) 09:24:38.14 ID:
どんだけ税金投入するつもりなんだろうな…。

11:2013/10/12(土) 09:30:47.81 ID:
3Dプリンタが流行りそうだから漫画キャラ・アニメキャラの
フィギュアデータコンテンツが商品に・・・。

13:2013/10/12(土) 09:39:29.11 ID:
国立メディア芸術総合センターは国営マンガ喫茶とかわけわからん言葉で叩かれたよなー
やることもうちょっと詰めろよって批判であったなら理解したんだが

とりあえずオレは作品が完成する前の資料を収集して保存する場所作るってんなら歓迎しますお

14:2013/10/12(土) 09:45:55.97 ID:
何でこうも毎度毎度箱モノ行政に走るのか
ハードを充実させるのもそりゃ大事かもしれんが、
外側ばっかに力入れても中身が伴わなけりゃ意味が無い
どうせ税金入れるなら青息吐息のソフト面をうまく支援するような、
そんな知恵をしぼってくださいよ

17:2013/10/12(土) 10:24:41.02 ID:
アニメーターに格安の公務員宿舎を解放しろ、賄いつきで
新たに箱を作るよりよっぽど意味がある

21:2013/10/12(土) 11:01:25.50 ID:
>>17
それいいいね
国家戦略で推すなら
まずはクリエーターの環境改善だよね。

19:2013/10/12(土) 10:51:34.15 ID:
アニメはこういう政治とかが関係ないとこが良かったのに

20:2013/10/12(土) 11:00:12.59 ID:
昔はゴミ以下の扱いで迫害されてたのに
それが外国で認められるようになると、クールジャパンだの誇れる日本の文化だの手のひら返しやがって、マジでヘド吐きそう

オタクを叩いてた連中はコミケ会場で土下座して謝れよ

31:2013/10/12(土) 23:23:57.20 ID:
東京都でご当地アニメ不毛の地がたった一カ所だけ存在する!

それは、「北区」!
コラボ歴ゼロ!企画者が跨いで通る23区の魔境!!
それが北区だ!