1:2013/10/14(月) 22:44:17.44 ID:
★NHK会長、続投に意欲か 「偏向報道」打ち消しに躍起

来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。
今夏には松本氏の指示で、原発問題や領土問題で公平・公正を守るNHKの報道姿勢を明文化した対外資料を初めて作成。
松本氏の動きについて事実上の「続投意欲の表明」との観測も広がっている。

「放送の公平・公正について」と題したA4判の資料では、「(公平・公正を)原則として、個々の番組でとる努力」の必要性を強調。
原発問題について「特定の立場に立つようなことはあってはならない」、尖閣諸島(沖縄県石垣市)、竹島(島根県隠岐の島町)問題については
「日本の領土であるとの立場を明確にし、機会あるごとに日本の立場を発信」するとしている。

松本氏はこの資料を幹部に配って徹底を呼びかけ、会長任命権を持つ経営委員会や、政府関係者への説明にも活用しているという。

「公平・公正」は放送法で義務づけられているが、松本氏が改めて「原則」をアピールするのは、会長人事に間接的な影響力を持つ政財界から
「NHKは反原発報道に偏っている」「人事・賃金改革だけで、抜本的な改革が不十分」といった批判が出ているからだ。

松本氏は平成23年1月、JR東海副会長からNHK会長に転身。受信料値下げや、給与削減を含む賃金改革に着手する一方、
経営計画にある放送とネットの連動、国際放送強化は「本気度が見えない」(経営委員)といった声も上がる。

松本氏は8月、「不満」に反応するように理事にネット連動を推進するよう指示。続投意欲は明言していないが、
NHK幹部は「自身の評価を落とすような“誤解”を払拭したいのだろう」として、続投に向けたアピールとの見方を示す。(>>2-3へ続く)

産経新聞 2013.10.14 21:48
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131014/ent13101421500004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131014/ent13101421500004-n2.htm

2:2013/10/14(月) 22:44:27.78 ID:
>>1
(の続き)

一方、経営委は定数12人のうち欠員2人に加え3人の任期が12月で切れるため、15日からの臨時国会中に国会同意人事で計5人の新顔が決まる見通しだ。
経営委は22日に松本氏にNHKの現状についてヒアリングを行うが、会長選任には委員9人の同意が必要で、
「新しい5人に安倍政権の意向がどれだけ反映されるかで人選は変わるだろう」(NHK幹部)との観測も漏れている。(三品貴志)

産経新聞 2013.10.14 21:48
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131014/ent13101421500004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131014/ent13101421500004-n2.htm

9:2013/10/14(月) 22:47:29.99 ID:
そんな文書を配っている時点で
偏向を認めているようなもんだな

10:2013/10/14(月) 22:48:21.18 ID:
“朝日新聞は何故、従軍慰安婦を捏造したのか”

というドキュメンタリーを放送しない限り、受信料払わん

12:2013/10/14(月) 22:48:28.01 ID:
未契約です
もちろんこれからも

18:2013/10/14(月) 22:49:38.46 ID:
自浄効果も無いクセに公営放送名乗らないでください

19:2013/10/14(月) 22:49:50.17 ID:
政治家はともかく財界が影響力とか持つなよ

22:2013/10/14(月) 22:50:02.85 ID:
自分の保身の為にポーズだけ公平公正をアピール
姑息でくだらないジジイの戯言だ
さっさとスクランブルかけろ、クズ

23:2013/10/14(月) 22:50:02.90 ID:
NHKなんてもういらないよ
電話したって、投書したって、デモしたって何も改善しないんだから
かえって年々酷くなってる

24:2013/10/14(月) 22:50:11.00 ID:
もはや公平や公正の意味が解らないんじゃないのか
公平って名前じゃないぞクソNHK

31:2013/10/14(月) 22:51:05.21 ID:
「NHKは韓国寄りの報道に偏っている」といった批判が出ているのですが

32:2013/10/14(月) 22:51:38.78 ID:
結局は力づくで批判を封じようとしてるだけだな
偏向やめて反日プロパガンダ禁止すりゃいいだけの話なのに

38:2013/10/14(月) 22:52:25.04 ID:
韓国公共放送局だからな
偏向しないのは無理だろ
民営化しろよ

44:2013/10/14(月) 22:54:03.58 ID:
偏向報道をやめるのではなく偏向報道という批判を打ち消すんですかそうですか

85:2013/10/14(月) 23:04:49.58 ID:
そもそもNHKって必要か?って話
まあもし残すなら
偏向報道しないニュースと天気予報と災害速報だけでよくね!?