1:2013/10/15(火) 23:49:17.60 ID:
 共産党は15日、残業代の不払いなど違法労働を強いる「ブラック企業」対策として、労働基準法や職業安定法などの改正案を参院に単独提出した。
同党が単独で法案を提出するのは2004年の通常国会に「解雇規制法案」などを提出して以来9年ぶり。7月の参院選で8議席を獲得し、
非改選を含め参院で11議席になり、単独提出が可能となった。


 改正案は▽サービス残業が発覚した場合、残業代を2倍にする▽新規採用者数と退職者数を企業に公表させる--などの内容。

毎日新聞 10月15日(火)23時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000122-mai-pol
【政治】共産党、若者の使い捨てが疑われる「ブラック企業」対策の法案提出へ★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381561125/

149:2013/10/16(水) 00:25:00.71 ID:
>>1
既に付加金という制度があるんだが

4:2013/10/15(火) 23:50:13.92 ID:
これは支持w

7:2013/10/15(火) 23:51:11.65 ID:
素晴らしい

8:2013/10/15(火) 23:51:12.24 ID:
これはサービス残業ではない
社員が勝手に残って仕事をしてるだけ
って言い訳されるだけ

9:2013/10/15(火) 23:51:15.82 ID:
これに賛成しない理由ってどんな物を挙げてくるか見てみたい

14:2013/10/15(火) 23:52:35.78 ID:
無理だろ
こいつらの言う通りの社会が来たら
日本中JR北海道だらけだ

18:2013/10/15(火) 23:53:08.66 ID:
次は管理職にも残業代を認めろだな
雇われ社長とかマジ悲惨

19:2013/10/15(火) 23:53:17.41 ID:
終業と始業の間隔を11時間空けるってやつは?

あっちのほうが重要な気がする。

夜中0時に残業が終わって、朝の9時から始業だと
通勤時間を引いたら7~8時間しか家にいないってことになる。
その間に風呂に入って、飯食って、歯磨いてあれこれしてたら
けっきょく睡眠時間削るしかなくなるという。

22:2013/10/15(火) 23:53:25.09 ID:
残業したら、規定の残業代を支払えばいいだけだ
なんのことはない

25:2013/10/15(火) 23:55:26.11 ID:
中小ブラックがつぶれるな

26:2013/10/15(火) 23:55:39.05 ID:
見なし残業代も認められなくなるのか?

52:2013/10/16(水) 00:02:28.59 ID:
つかブラックな企業はさっさと辞めることができて、マシな会社に転職できる環境を作る方が早い
そのためにもデフレ脱却だな

262:2013/10/16(水) 00:46:38.89 ID:
中小企業潰れるだろうね
こんなのガチでやると
日本の99%中小企業なのに
失業率10%超えるわ

282:2013/10/16(水) 00:51:33.45 ID:
ホント共産は労働問題だけやっとれば得票も伸びるだろうに
それ以外があまりにダメダメだからなw