1:2013/09/19(木) 02:44:49.91 ID:
 不朽の名作「カサブランカ」でハンフリー・ボガートがゆったりとくゆらせる紫煙--。
映画や舞台で表現方法の一つとして使われてきた喫煙シーンが、時代の中で揺れている。
公開中のアニメ映画「風立ちぬ」(宮崎駿監督)には禁煙団体が「未成年者の喫煙を助長する」などとクレームをつけ、話題になった。
健康志向もあいまって作り手側は苦慮している。【鈴木隆、木村光則】

 「かつて、たばこが男らしさの象徴だった時代があった」と言うのは「軽蔑」「さよなら渓谷」など若者が主人公の映画を数多く製作している森重晃プロデューサー。「アクションやヤクザものの映画では“良い悪い”ではなく、たばこと酒と女が絡まないなんておかしい。
まあ、下手な役者ほど吸いたがるって話もあったけど(笑い)」と映画と喫煙シーンが密接に結びついてきた実情を語る。

 喫煙シーンが社会的に問題視されるようになったのは、主に米国からだ。
禁煙団体の抗議を受けた米映画協会は2007年から喫煙シーンをR指定(年齢制限)の判断材料の一つに加えた。
米疾病対策センターのホームページによると米国のヒット映画中の喫煙シーンは05年には4000件近かったのが、昨年は2500件前後に減少した。

 日本も同様の傾向だ。映画「ヴァイブレータ」「100回泣くこと」の広木隆一監督は「5、6年前から際立って喫煙シーンが減ってきた」と言う。
「昔は新聞記者を描く時、灰皿いっぱいの吸い殻と煙の中で仕事をするシーンがまず浮かんだが、今はもうあり得ない。
たばこに代わって世相を表現する必需品となったのは携帯電話」と指摘する。

 スクリーン越しでなく観客が直接、煙に触れる舞台の世界はさらに深刻だ。

 「芝居で喫煙シーンがあると、必ず終演後のアンケートでクレームが寄せられる」と青年座(東京都渋谷区)の紫雲幸一製作部長。
約120席というコンパクトな自前の劇場では、たばこの煙は瞬く間に客席へ及ぶ。青年座では5、6年前から、たばこの形状で、火をつけるとたばこのように煙が出るせき止め用の医薬品を使い始めた。

 文学座(同新宿区)が18日まで上演の「熱帯のアンナ」は1920年代の米フロリダの葉巻工場が舞台だが、
煙ではなく蒸気を吸う電子たばこの外側を加工し、葉巻らしく見せている。

 最近は、上演前に「たばこを吸うシーンがありますが、本物のたばこは使用していません」とアナウンスしたり、ロビーに掲示したりする光景も珍しくなくなった。
演劇関係者からは「原作に喫煙シーンがあるのに、わざわざ削るようなことをすれば表現を自ら狭めることになる」と、懸念の声が上がる。

 とはいえ、観客からのクレームを無視するわけにもいかない。
「今後は劇場だけでなく、公演の告知段階で喫煙シーンがあることを知らせる必要があるかもしれません」。
文学座企画事業部の友谷達之さんはそう話す。

 ドラマをはじめとするテレビ番組でも、喫煙シーンは以前に比べ減少している。
NHKは「放送ガイドライン」で未成年者の喫煙を肯定するような取り扱いをしないよう定めており、
同広報局は「番組制作にあたっては喫煙を助長することのないよう配慮している」と説明する。

 たばこは世につれ、世はたばこにつれ。愛煙家にとっては、エンターテインメントの世界も肩身の狭い時代になったことは間違いないようだ。


全国公開中の映画「夏の終り」の一場面。男性の喫煙率が非常に高かった昭和30年代を描き、作家(小林薫)が喫煙するシーンが出てくる(右は満島ひかり)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw769278

6:2013/09/19(木) 02:52:59.65 ID:
>>1
タバコより深刻な迷惑行為があるだろ
嫌煙厨はタバコ吸わない俺でもキチガイだと思うわ

もはやイカれた宗教団体や左翼と何ら変わらん

11:2013/09/19(木) 03:11:48.91 ID:
オレ自身喉が弱くて隣でタバコ吸われるとゲロむせ状態になるけど、
だからといってねぇ。

>>1
こういうのって公共性を楯にしているが
結局無気味なオレ様ルールの押しつけっぽいんよね…。
DQNの土禁車とあんまし変わらん品性。

16:2013/09/19(木) 03:21:37.41 ID:
タバコはダメでもカーチェイスと銃撃戦はOKなんだ

19:2013/09/19(木) 03:25:34.17 ID:
こういうのは訳の分からん正義の市民団体のお仕事()だから
1つ折れればまた次の獲物を探して来て因縁付けるだけだよ

28:2013/09/19(木) 05:08:33.43 ID:
嫌煙厨のブスと葉巻を吸ってる美女どっちがいい?

30:2013/09/19(木) 05:35:01.46 ID:
世界の状況が韓国に似てきている感じだな

歴史とは勝者によって作られ、その勝者が敗者になった時
昔の勝者の歴史は抹殺される

日韓で言うと
古き昔朝鮮王朝が日本に泣き付いてきた。それを日本が援助したが、
ww2で負けたため認めてもらえもしなかった連合国にすいよった

煙草もこれを参考に
昔は休憩時の安息に用いられたが、
今は煙たがられる。人を助けた煙草は★健康★という勝者によってつぶされる。

31:2013/09/19(木) 05:47:29.63 ID:
>>6
タバコ自体迷惑行為だろ
喫煙家はお前みたいにタバコ吸わない俺でもキチガイだと思うわとか平気で嘘を吐く
お前は喫煙家だ

お前がもはやイカれた宗教団体や左翼と何ら変わらん

32:2013/09/19(木) 05:52:17.76 ID:
頭がおかしいとしか思えない。
たばこは違法薬物でもなんでもない。
それを言うなら酒を飲むシーンもNGだ。

>>31
出たなヒステリック嫌煙家め。
それともお前は映画や舞台の喫煙シーンで迷惑被ったことでもあるのか?
なんでもかんでも十把一絡げに封じ込めようとする方がよっぽどイカれてる。
俺はたばこは吸わないし、喫煙マナーが出来てないヤツは死んでくれと思うが、
映画や舞台の喫煙シーンに文句付ける気などさらさらないね。
それとこれとは別の話だ。

35:2013/09/19(木) 06:11:18.46 ID:
>>32
お前は喫煙家だ、なんで嘘を吐くのかな

お前はオレが書いた文で迷惑被ったことでもあるのか?

お前が十把一絡げに封じ込めようとしてると気づけよ、お前がイカれてる

>映画や舞台の喫煙シーンに文句付ける気などさらさらないね。
日本も署名している、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約に対しても違反行為だ
文句が有るなら署名した日本政府に言え

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約を破棄するように国会で叫んでこい

36:2013/09/19(木) 06:20:02.28 ID:
>>35
なんで喫煙家じゃないのに決め付けられるんだ?
ジョギングが趣味の俺がたばこなんか吸う訳ないだろ。

>タバコ自体迷惑行為だろ

↑迷惑だと書いたのはお前なんだけどね。
スクリーンの向こう側のたばこの煙が迷惑だと思うのか?
キチガイなんじゃないの?

37:2013/09/19(木) 06:23:48.36 ID:
エロや暴力シーンはありまくりでも喫煙シーンがNGって何

38:2013/09/19(木) 06:26:38.92 ID:
>>36
>なんで喫煙家じゃないのに決め付けられるんだ?
>ジョギングが趣味の俺がたばこなんか吸う訳ないだろ。
住所、氏名とその証拠でも公開しろ

ゴキブリが嫌いだけど、テレビや映画で映っても気持ち悪いなそれと同じ
迷惑行為だろ
他人に不快な思いを強要するお前がキチガイだろ

でお前はオレが書いた文で迷惑被ったことでもあるのか?

39:2013/09/19(木) 06:28:26.87 ID:
>>37
エロも暴力も描写に応じてレーティングがあがる

49:2013/09/19(木) 08:06:04.47 ID:
最近のルパン三世はどうしてんの?煙草吸わない次元とか想像できないんだけど

50:2013/09/19(木) 08:16:35.46 ID:
だったら自転車の2人乗りも禁止で
堂々と流してる

57:2013/09/19(木) 09:34:06.72 ID:
こーいうのってアグネスと似たようなもんでしょ。

71:2013/09/19(木) 12:38:02.00 ID:
>>38
くさい

74:2013/09/19(木) 17:05:15.52 ID:
>>1
嫌煙教だね。
もはや、普通のタバコ嫌いな人とは全く違う連中だよ。