1:2013/08/23(金) 15:45:38.67 ID:

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130823/waf13082311530008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130823/waf13082311530008-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130823/waf13082311530008-n3.htm

[1/2]
市街地に集まった大量のムクドリのふん害に悩まされている堺市が、今月から天敵のタカを扱う
ベンチャー企業に撃退を依頼した。これまで鳥が嫌がる「忌避音」を流すなど対策を講じてきたが
追い払えず、タカの力にいちるの望みをつなぐ。
同様の被害は各地で深刻化しているが、この企業には依頼が相次ぎ「効果がある」と好評だ。
「ムクドリに本能的に危険な場所だと認識させる」。企業の鷹匠(たかじょう)はタカを空へと
解き放つ。

■無数のムクドリが飛び散る
今月11日、堺市堺区の南海堺東駅前の繁華街と市役所の間に伸びる市道
「大小路シンボルロード」に、2羽のタカが舞った。「キイキイ」と騒々しい鳴き声があがる
沿道のケヤキにタカが突っ込むと、無数のムクドリが空に飛び散った。
ムクドリを追い払ったタカたちは「グリーンフィールド」(大阪市西区)の鷹匠、
岡村憲一さん(52)と、同社社長の伊駒啓介さん(34)の腕に戻り、箱の中のエサを
ついばんだ。
「このままムクドリがいなくなってくれたら…」。見守っていた堺市の職員は祈るように
つぶやいた。

■ふん害は店内の床にまで…
市によると、シンボルロードには平成21年ごろから、ムクドリの大群が押し寄せるようになった。
夏から年末ごろまでの間に姿をあらわし、歩道のいたるところにフンを落として悪臭を漂わせる。

フンは通行人の靴裏について拡散し、付近の店からは「客の靴の裏にフンがついて店内の床が
白くなる」と苦情もあがる。
毎年10月に周辺を会場に開催される市内最大のイベント「堺まつり」の前は、約100万円を
かけて路面清掃することを余儀なくされてきた。

市はこれまで、ムクドリが近づいてこないとされるマイナスイオンを発生させるテープを枝に
結んだが、効果は一時的で、慣れると戻ってきた。
忌避音を流したときには周辺オフィスから「音がうるさい」と苦情が殺到し、中止した。
手詰まりとなっている中、グリーンフィールドの評判を知った。

-続きます-

2:2013/08/23(金) 15:45:46.01 ID:
-続きです-
[2/2]
■天敵のハリスホーク投入
同社は23年、岡村さんと知人の伊駒さんが立ち上げた。
伝統的な流派「諏訪流」の鷹匠の資格を持つ岡村さんが、鳥のふん害が全国で起きていることを
知り、タカによる撃退のビジネス化を思いついた。
1年目は「本当に追い払えるのか」と疑問視され、なかなか仕事に結び付かなかった。
しかし、実績が評判になり2年目からは依頼が急増、3年目の今年は盆休み返上で毎日2カ所を
回っている。ハトのふん害に悩むマンションや倉庫が主な出動先で、年間契約を結んでいる企業も
ある。

仕事で使うタカは、南米産のハリスホークという種類で、雑音にも強く都心でも平常心を失わず
飛ぶという。
堺市との契約では今月から9月末までに計9回飛ばす。岡村さんは「ムクドリは警戒心が強い。
『ここは危険な場所』と認識させれば、寄りつかなくなる」と自信を見せている。

-以上です-
一斉に飛び立つムクドリ

ムクドリ

上空を旋回するムクドリの大群を見上げる岡村憲一さん(左)と伊駒啓介さん


同じニュース (産経→ヤフーへ配信) のはずですが、ヤフーニュースから最後の一文を抜粋。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000130-san-soci
■「効果は大きいが移動先で問題も」
兵庫県立人と自然の博物館の布野隆之研究員(鳥類生態学)の話
「タカと小鳥とは、長い進化の中で食う食われるの関係が営まれてきたので、タカの姿を見れば
小鳥は『逃げないといけない』と敏感に反応する。効果は大きいと思うが、ムクドリは別の場所に
移動するので、移動先で新たなトラブルが発生する恐れもある」

3:2013/08/23(金) 15:48:08.06 ID:
焼き鳥にしちゃえ><

確か、スズメと同じで焼き鳥メニューにあるはず

10:2013/08/23(金) 16:00:44.84 ID:
>>3
実際、そういう方法でしか解決しないだろうな。人間用でなくても大形爬虫類の餌とかな。

19:2013/08/23(金) 16:12:18.77 ID:
草刈なんかしてるとヒトを怖がらずに後ろついてくんのは可愛いんだけどね。
群れになって電線から糞落とされるのがかなわん。

20:2013/08/23(金) 16:13:42.13 ID:
野生を保護し過ぎてバランスメーターが逆方向にかなり振れてはいないかと
最近林道で鹿に遇いまくりだ

21:2013/08/23(金) 16:16:50.26 ID:
>>19
芝生などに生息する虫が大好きだからなあ

草刈りで露わになった根本の虫を狙って付いてくるんだろうよ

25:2013/08/23(金) 18:03:24.39 ID:
>>20
そもそも狩る人が足りん

29:2013/08/23(金) 22:55:50.74 ID:
A市のムクドリ追い払う→B市に定住
B市のムクドリを(ry

日本から出ていくその日まで永遠に稼げそう。
大きな群れなら一度に遠くには行かないだろうし

35:2013/08/24(土) 09:29:34.84 ID:
ムクドリは世界的に見ると日本くらいにしか居ない貴重な鳥なんだけどな

またトキと同じ過ちを繰り返すのかねぇ

44:2013/08/24(土) 13:20:18.91 ID:
鷹いいな。
将来金持ちになったらハリスホークを飼うことに決めた。

51:2013/08/25(日) 02:35:25.32 ID:
>>35
アメリカじゃ州によっては害鳥だわ

53:2013/08/25(日) 09:13:52.71 ID:
>>44
鷹買ったの?
高かったのでは?

58:2013/08/25(日) 14:04:34.35 ID:
>>35
あのリョコウバトも何億羽も居た頃はそれこそ今のムクドリと同じ様な扱われ方だったんだろうからな。
でアメリカの場合超低コストで賄える蛋白源としても狩り尽くされあっと言う間に絶滅してしまった。

59:2013/08/25(日) 14:12:34.34 ID:
>>29
子作りができなくなる。
だから世代が進むと激減してくる

人間が住まない地域に移動すると、こんどは自然が敵となる。


効果はあるよ

60:2013/08/25(日) 14:29:34.33 ID:
>>59
一旦人間社会の人工的環境に適応して楽を覚えたムクドリが元の自然環境に戻ろうとしても
再適応は先ず不可能だろうからね。

61:2013/08/25(日) 17:45:32.50 ID:
スレ違いで申し訳ありません
利権誘導、嘘つき橋下維新が今度の堺市市長選で勝つと
堺市が消滅し、かつ借金も背負わらされ、
そしていびつな緊縮財政(なぜか借金が橋下の利権によって増える)
によって地域経済が地盤沈下します。

ですので、ネットで橋下維新の悪行を調べ
(橋下の卑劣な工作員が、悪い情報を必死に打ち消そうとしてますが)
身の周りに伝えていきましょう。

また、在阪マスコミの9割型は、橋下維新にパチンコマネーによって
籠絡されてますので信じないようにも伝えてください。

最後に、橋下は平気で嘘をつき、ねつ造し、そして人を裏切ります。

なぜなら彼は、純粋な日本人ではなくて韓国系帰化人(在日ヤクザの息子)
だからです。

62:2013/08/25(日) 18:25:11.63 ID:
>>61
BCASもコピーバッグもいらん

65:2013/08/25(日) 18:43:57.81 ID:
南海泉北線の駅周辺には、インコの大群がいると聞いた
温暖化の影響で冬越しもできるようになったらしい

80:2013/08/28(水) 23:23:27.90 ID:
>>65
多分それはセキセイインコでは?奴らは暑さにも寒さにも元々かなり強くて
何より日本の土着のどんな鳥よりも乾燥した気候に滅法強いからな。

83:2013/08/29(木) 19:01:33.84 ID:
そういや、鳩いなくなったな。
昔は大きなお寺といえば、鳩だらけだったが。

91:2013/09/01(日) 12:01:01.00 ID:
>>83
ぽっぽ引退したからジャマイカ